• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】堂安律が“先輩”とのポジション争いにも強気発言!「負ける気はさらさらない」

【日本代表】堂安律が“先輩”とのポジション争いにも強気発言!「負ける気はさらさらない」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年03月21日

メンバー発表時「最初に気になった」のが

アジアカップで主軸を張った堂安。「ゴールにこだわりたい」と意気込みを語った。(C)Getty Images

画像を見る

 3月22日にコロンビア(日産スタジアム)戦、26日にボリビア(ノエビアスタジアム神戸)戦を戦う日本代表が3月20日、神奈川県内でトレーニングを行なった。

 先のアジアカップでは6試合に先発して2ゴールを挙げるなど、いまや森保ジャパンに不可欠な存在となっている堂安律(フローニンヘン)は、「初めて代表に選ばれた時と心境は変わらない。新鮮な気持ちです」とコメントした。

 今回の招集メンバーを見た時、「最初に気になった」のが宇佐美貴史だったという。そう、ガンバ大阪時代に堂安が高校2年でトップデビューを飾った2015年5月から、宇佐美がアウクスブルクに移籍する16年6月までともにプレーした先輩だ。“共演”するのは、その時以来になるという。

「同じピッチに立つところを、勝手にイメージしていました。自分がこんなに早く代表に入るとは思っていなかったので、(一緒にプレーする機会が来て)良かったです」
 
 ただ、今回の招集メンバーの顔ぶれを見ると、中島翔哉と乾貴士は左サイドを得意としており、右サイドハーフの一番手と目される堂安にとって最大のライバルは、その宇佐美となるだろう。

「サッカー選手である以上、ポジション争いは避けられないんで。僕も全力で(レギュラーの座を)奪いに行きますし、宇佐美君も同じ気持ちだと思います。もし一緒にピッチに立ったら、同じ絵を描いてゴールに向かって行きたいですね」

 コロンビア戦に向けては、「(向こうは)個の力は間違いなく強いと思う。でも、オランダでやってきて、海外の選手には慣れてますし、負けるつもりはさらさらないです。アジアカップの後はクラブで点は取れていませんが、感触は悪くないんで期待してください」

 その言葉通り、得意の左足でネットを揺らせるのか。そして“元ガンバ大阪コンビ”の同時起用は実現するのか――。注目だ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
「え!黒髪!細い!若い!」堂安律が“6つ年上のG戦士”との談笑2ショット公開にファン反響!
【日本代表】「ガミガミ言わせてもらう」「FKは俺が蹴る」代表復帰の小林が“ユウキ節”連発!
「ターゲットは絞り込まれている」 夏の大補強が確実のアヤックスが堂安律に照準を定めた!?
「ねー、まじ天才なの?」堂安律が自宅リビングで決めた“スーパー妙技”にファン反応!
【コロンビア戦のスタメン予想】大迫に代わりCFで鎌田を抜擢か?気になるのは香川の起用法

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ