• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「ガミガミ言わせてもらう」「FKは俺が蹴る」代表復帰の小林が“ユウキ節”連発!

【日本代表】「ガミガミ言わせてもらう」「FKは俺が蹴る」代表復帰の小林が“ユウキ節”連発!

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年03月21日

嫌われ役を買って出る

17年10月以来の代表復帰を果たした小林。精度の高い左足のキックでチャンスを構築できるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 約1年半ぶりに代表に戻ってきたのが、ヘーレンフェーンの小林祐希だ。青いユニホームに身を包むのは17年10月以来。もちろん、森保ジャパンでは初招集となる。

 3月22日にコロンビア戦(日産スタジアム)、26日にボリビア戦(ノエビアスタジアム神戸)を控えた日本代表は20日、神奈川県内でトレーニングを実施。その練習後、報道陣の前に姿を現わした小林は、“持ち前”の歯に衣着せぬ発言を連発した。

 まず、23人しか招集されていないにもかかわらず「25番」を選んだ理由については、「番号はあまりこだわらない」と言いつつも、「それはのちのち(話します)」と含みを持たせた。

 森保一監督のサッカーについては、「選手主体のサッカーだと思う。みんなで話し合って作っていく感じかな」と印象を語ったうえで、「サッカーの上手い下手にかかわらず、もう少しガツッと要求する部分があってもいいと思う。意思表示と言うか。協調性があって、優しい選手が多いので、ガミガミ言わせてもらおうかな」と、嫌われ役も厭わない姿勢を見せた。
 
 その後も、“ユウキ節”は続く。

「やれと言われたとポジションでベストを尽くすだけ。昔はトップ下にこだわりがあったけど、ボランチが嫌だとかそんなことを悩んでたら疲れるだけ。10周ぐらい回って、いまは純粋にサッカーを楽しめるようになった」

「フリーキックを蹴りたいか? いや、蹴りたいじゃなくて俺が蹴る。得意の位置だったら当然アピールしますよ。もちろん他に蹴りたいっていう選手が出てきてもいいと思う。ただ、その場で揉めるといろいろと書かれるんで、ケンカは裏でやります。オランダでは5人ぐらい集まってきますからね。それこそケンカですよ」

 最後はそう言って、笑いを誘った小林。やや大人しかったチームに、いい意味で刺激を与える存在になりそうだ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【日本代表】堂安律が“先輩”とのポジション争いにも強気発言!「負ける気はさらさらない」
【日本代表】注目の10番は香川、中島は8番に!3月シリーズの背番号が決定
「僕は右サイドの選手じゃない」“絶好調”乾貴士が見せたこだわり【日本代表】
【日本代表】鎌田大地はCFに対応できるのか?求められるのはベルギーで磨いた得点感覚だ
【セルジオ越後】謎が多すぎる森保ジャパン。コパ・アメリカに向けた候補メンバーではなかったの?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ