• トップ
  • ニュース一覧
  • STVV戦に英仏独など国内外からスカウト殺到! “お目当て”は冨安健洋とリバプール保有のナイジェリア人FWか

STVV戦に英仏独など国内外からスカウト殺到! “お目当て”は冨安健洋とリバプール保有のナイジェリア人FWか

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月12日

冨安とアウォニーの視察が目的か

スカウトのお目当てのひとりであるとされた冨安。東京五輪前の移籍は実現するのか。 (C)STVV

画像を見る

 現地時間3月10日、ベルギー・リーグ第29節が行なわれ、シント=トロイデン(STVV)はアウェーのムスクロン戦を1-1のドローで終えた。

 同リーグではレギュラーシーズン終了後、上位6チームが総当たり戦を行なうプレーオフ1(PO1)が開催される。そこで1位になったチームがリーグ優勝と認定され、上位チームにはチャンピオンズ・リーグ出場など欧州カップ戦への参加権などが付与される仕組みだ。5位のSTVVは、勝てば史上初となるPO1進出が決まる状況でこの試合を迎えた。

 この重要なゲームに、鎌田大地と冨安健洋が先発出場。対戦相手はウインターブレーク後、7試合負けなしと好調のムスクロンとあってSTVVは守備に追われる局面が続いたが、15分に鎌田が先制ゴール。しかし、33分にタイオ・アウォニーの一撃で追いつかれ、試合はこのまま終了した。

 STVVは5位から7位に転落したが、勝ち数の関係で最終節にヘントとの直接対決で勝利すればPO1進出が決まる状況となった。

 ベルギー国内でも注目されたこの試合には、各国のスカウトが訪れていたという。ベルギーのサッカー専門メディア『VOETBAL belgie』が報じている。

「好調ムスクロンとPO1進出目前のSTVVの熱戦は、国内のみならず国外からの興味もひいたようだ。

 ベルギー国内からはヘンク、アンデルレヒト、アントワープのスカウトが訪れただけでなく、フランスからリーグ・アンのボルドー、レンヌ、2部のレンス、メッツの4クラブ。加えて、ドイツからはフランクフルト、マインツ、シュツットガルト、イングランド2部のブリストル・シティ、スイスのバーゼル、オランダのユトレヒトなどだ」

 同メディアによれば、スカウトのお目当ては、ムスクロンにリバプールからレンタル移籍中のナイジェリア出身のFWアウォニー、そして冨安だったという。21歳のFWと20歳のCB、ふたりの逸材は度々マッチアップし、凌ぎを削った。

 冨安には、今冬にもブレーメンなどからオファーが届いていたとされる。だがクラブ側が拒否。STVVのマルク・ブライス監督はその報道を認めたうえで、「良いオファーがあればクラブも引き留めないだろう。今のトミ(冨安の愛称)に1000万ユーロ以下のオファーはあり得ないとは思う」とコメントしている。

 将来を嘱望される日本代表DFの去就とともに目が離せないのが、STVVにとって史上初のPO1進出が懸かったシーズン最終戦だ。ヘントとの大一番は、現地時間3月17日(日本時間18日2時)にSTVVのホームで行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なんてスーパーショットだ!」本田圭佑の豪快な“日本凱旋弾”に海外メディアも興奮!
鎌田大地の5試合ぶりゴールも実らず、ドローのSTVVは7位に転落…。最終節にPO1進出をかけた直接対決へ!
「何度もチームを救った」 STVVは昨季王者に敗北も、冨安健洋の”エース封じ”を現地メディアは高評価!
「国内レベルを超越している」「交代させると突進してくる(笑)」 STVV指揮官が冨安、鎌田に言及!
「こんなの今まで見たことがない」STVVが去った後の美しいロッカールームに対戦相手が感銘を受ける

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ