• トップ
  • ニュース一覧
  • 白熱のミラノダービーは3発を見舞ったインテルが制す! 荒れた終盤にはVARでレッドカードが覆る場面も…

白熱のミラノダービーは3発を見舞ったインテルが制す! 荒れた終盤にはVARでレッドカードが覆る場面も…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月18日

追いすがったミランだったが…。

絶好調のミランをベシーノの先制点などで打ち負かしたインテルが見事なシーズンダブルを達成した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月17日、セリエA第28節で、3位ミランと4位インテルによる伝統の「ミラノダービー」が行なわれた。

 来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場権を懸けて、勝点1差で熾烈な競争を繰り広げている両軍の対戦は、開始早々にインテルがあっさりと均衡が破って幕が開ける。

 3分、右サイドに開いたペリシッチがファーサイドへ柔らかいクロスを供給。これをマルティネスが折り返すと、ゴール前でベシーノが豪快に蹴り込んでネットを揺らした。3日前にヨーロッパリーグで敗退したショックを払拭すべく序盤から飛ばしたアウェーチームにとっては大きな1点となった。

 一方、出鼻を挫かれたミランは苦戦が続き、インテルの鋭く執拗なプレスを前に効果的なパス回しを繰り出せず、ビッグチャンスを創り出せないまま、いたずらに時間を浪費していった。

 その後もサイドアタックから度々ミランのゴールへ迫ったインテルのペース進んだ試合は1-0で前半を折り返した。

 迎えた後半、ミランは開始とともにパケタを下げてサイドアタッカーのカスティジェホを投入。攻め手を欠いた攻撃陣にテコ入れを施した。
 
 しかし、後半も主導権を握ったのはインテルだった。キックオフ直後からアグレッシブにミラン陣営へ攻め込んだネラッズーロは51分、右CKでショートコーナーからリターンを貰い直したポリターノがクロス。これに攻め上がっていたデフライがヘディングで合わせてゴールを決めて待望の追加点を奪った。

 点差を広げられたミランだったが、すぐさまセットプレーから反撃する。57分、敵陣で得たFKをチャルハノールがエリア内に鋭いボールを蹴り込むと、これにバカヨコが頭で合わせてゴールへねじ込んだ。

 この1点で会場のムードが一変。ホーム扱いで多くのサポーターが入場していたミランへの後押しが強まっていった。

 しかし、これにインテルは動揺せずに冷静に試合を進めると、67分にビッグチャンスを得る。敵陣右サイドから仕掛けたポリターノがカスティジェホに倒されてPKを奪取すると、これをマルティネスが難なく決めて点差を広げた。

 だが、これで終わらないのがダービーである。劣勢に回ったミランだったが、71分、スソが混戦のゴール前にクロスを送り込むと、ボールは相手DFのダンブロージオに当たってゴールへ。これは守護神ハンダノビッチが弾いたが、こぼれ球をムサッキオが蹴り込んで再び1点差に詰め寄る。

 ダービーらしい白熱の攻防戦が繰り広げられ、スタジアムの熱気が高まっていくなか、両軍はハイレベルなプレーを随所で披露。そして、攻めるミランと守るインテルという構図で進行していった試合も終わりを迎えようとしていた終盤に珍しいシーンが起きる。

 88分、相手FWマルティネスにアフターチャージを仕掛けたミランのコンティにグイダ主審はレッドカードを突き付ける。しかし、同主審はミラン側の猛烈な抗議を受けてVARでリプレー検証を選択。その結果、退場処分が取り消され、イエローカードに覆ったのだ。この異例のジャッジに憤慨したインテルのスパレッティ監督は猛抗議をすると退席処分と命じられた。

 試合終盤に大荒れの様相を呈したミラノダービーだったが、ミランの猛攻を耐え凌いだインテルが逃げ切りに成功。結局、ネッラズーロが3-2で快哉を叫んだ。

 これでダービーのシーズンダブルを達成したインテルは順位を3位に浮上させた。かたやミランはセリエAの無敗が「10」でストップし、順位でも宿敵に入れ替わられて4位に後退した。
【関連記事】
「簡単じゃないけど…」インテルの元ベルギー代表MF、相次ぐ故障でダイエットと禁煙に着手!
フランスで“珍事”! サッカー好きの夫婦が子どもに「グリエーズマン・エムバペ」と命名するも…
「日の丸の英雄となった」鳥栖・クエンカの初ゴールをスペイン紙称賛! 神戸・サンペールのデビューについては…
失意のアトレティコに激震!バルサが再びグリエーズマン獲りへ…本人もやぶさかではない⁉
「僕の練習態度が悪いと言った人たちは…」ジダンの復帰初戦で“サプライズ先発”を飾った守護神がチクリ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ