• トップ
  • ニュース一覧
  • 5発快勝で“スペイン勢最後の砦”バルサがCL8強進出!鮮やかな“パネンカ弾”など2ゴール・2アシストのメッシが躍動

5発快勝で“スペイン勢最後の砦”バルサがCL8強進出!鮮やかな“パネンカ弾”など2ゴール・2アシストのメッシが躍動

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月14日

メッシとスアレスが抜群の連携を見せる

このメッシのパネンカなどで快勝を飾ったバルサ。12年連続の8強入りを決めた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月13日、チャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16第2レグが開催され、ホームのバルセロナがリヨンに5-1で勝利(トータルスコアも5‐1)。12シーズン連続で準々決勝に駒を進めた。

 第1レグではリヨンのゴールをこじ開けられずスコアレスドローに終わったバルサは、立ち上がりから圧倒的に攻め立てる。

 4分にはルイス・スアレスのパスを受けたリオネル・メッシがエリア外から狙うも、GKアントニー・ロペスが横っ飛びでセーブ。14分にも背番号10が最終ラインの裏に抜け出たが、これもロペスが間一髪で防ぐ。

 絶好のチャンスが巡ってきたのはその2分後だった。メッシとのワンツーで抜け出したスアレスが、エリア内でDFジェイソン・デナイエルに倒されPKを獲得。VAR判定の末にこれが認められると、メッシがパネンカで決めて、バルサがあっさり先制する。

 これで完全に主導権を握ったホームチームは、31分に加点する。アルトゥールの正確なパスを受けたスアレスがDFを一瞬でかわして抜け出ると、飛び出してきたGKをあざ笑うかのようにコウチーニョへパス。ブラジル代表MFは無人のゴールへ流し込むだけでよかった。

 その後も、この日絶好調だったスアレスとメッシを中心に、リヨンのゴールに襲いかかるも追加点は奪えず、2-0で折り返す。
 
 なかなか決定機を作り出せなかったリヨンが反撃の一撃を見舞ったのは58分。MFリュカ・トゥザールがCKのこぼれ球を胸でトラップして右足を振り抜き、2-1とする。

 この1点で息を吹き返したフランスの雄が攻勢を強め、63分にはナビル・フェキルが左足のシュート。しかし、これは枠を外れる。

 1点を奪われるとアウェーゴールの差で敗退が決まるバルサは、70分にフィリッペ・コウチーニョに代えてウスマンヌ・デンベレ、74分にアルトゥールに代えてアルトゥーロ・ビダルを投入する。

 その4分後だった。ドリブルで持ち込んだメッシが鮮やかなシュートフェイントから右足でゴールを奪い、リードを再び2点に広げる。

 この1点でほぼ勝負は決した。その後はカウンターから81分にジェラール・ピケ、86分にデンベレが加点。いずれもアシストはメッシで、このアルゼンチン代表FWは2ゴール・2アシストと圧巻のパフォーマンスを見せた。

 エースの活躍で大勝を飾ったバルサのほか、ベスト8の顔ぶれは、トッテナム、マンチェスター・C、マンチェスター・U、リバプールのイングランド勢、ユベントス、アヤックス、ポルトとなった。準々決勝以降の組み合わせ抽選会は、3月15日にスイスのニヨンで行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「我がリーグ史上最も奇妙なミス」 ハノーファー原口元気の“幻のゴール”にブンデス公式も驚愕!
アトレティコ粉砕のC・ロナウドが示した圧倒的すぎるデータと記録の数々に伊メディアも驚嘆!
「ねー、まじ天才なの?」堂安律が自宅リビングで決めた“スーパー妙技”にファン反応!
圧巻ハットのC・ロナウドがまさかの“股間パフォーマンス”!敵将シメオネに痛烈な仕返し
C・ロナウドの美人彼女が感涙した理由は?「あなたは3つのゴールに値する」と献身を絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ