• トップ
  • ニュース一覧
  • コロンビア代表FWファルカオは本気でメジャーリーガーを目指す!? 「野球が大好きなんだ」「真の挑戦になるよ」

コロンビア代表FWファルカオは本気でメジャーリーガーを目指す!? 「野球が大好きなんだ」「真の挑戦になるよ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月14日

幼少期をベネズエラで過ごしたことが影響

コロンビア代表の押しも押されもせぬ大黒柱であるファルカオが、意外なセカンドキャリアを展望した。 (C) Getty Images

画像を見る

 引退後のキャリアは選手によって様々だが、コロンビア代表FWラダメル・ファルカオは意外な道に進もうとしているようだ。

 3月12日付のフランス誌『France Football』のインタビューで、ファルカオは自身のセカンドキャリアについて、「野球選手を目指そうと思っているよ」と、意外な告白をした。

 2005年にアルゼンチンの名門リーベル・プレートでプロサッカー選手としてのキャリアをスタートさせたファルカオは、“エル・ティグレ(虎の意)”という愛称通り、フィジカルの強さを前面に押し出したパワフルなプレースタイルで、世界でも指折りの点取り屋として活躍してきた。

 所属するモナコでは今なお主力としてプレーし、コロンビア代表としても今月22日に日本代表と親善試合を行なうメンバーにも選出されているファルカオだが、33歳とサッカーキャリアの晩年を迎えているのは間違いなく、『France Football』のインタビューで次のように自身の将来を展望している。

「僕は、野球が大好きなんだ。ベネズエラにいた小さい頃、練習していたからね。自分で言うのも恥ずかしいけど、かなり良いレベルだよ。妻とも、その話はしている。サッカー選手としての現役生活を終えたら、野球選手のプロを目指そうと思っている」

 他のスポーツから野球選手に転向した例としては、バスケットボール界のスーパースターであるマイケル・ジョーダン氏が、1994年にシカゴ・ホワイトソックスに加入してメジャーリーグを目指したのが思い出される。

 ファルカオも、バスケットボール界の神がかつて挑んだチャレンジに触れ、「確かにそうだね! ジョーダンのようにね。バスケットボール選手だった彼は、MLBではプレーできなかったけれど、僕は野球界に転身して成功した最初の人間になりたいんだ」と、“ジョーダン超え”を狙っていると語った。

「競技を変えても、最高レベルのパフォーマンスができると思っている。真の挑戦になると思うね。でも、僕は真剣だよ」

 彼が幼少期を過ごしたベネズエラは、野球のメッカ。メジャーで三冠王となったミゲル・カブレラや元読売ジャイアンツの主砲アレックス・ラミレス(現横浜DeNAベイスターズ監督)など、多くの名手を輩出している。

 ここで運動能力を培ったファルカオにも、野球選手としてのセンスが備わっているのかもしれない。もしかして……。
【関連記事】
ハメスやファルカオが来日へ! コロンビア代表がケイロス体制初陣のメンバーを発表
「俺がいた時から成熟していない…」本田圭佑が明かした“Jリーグ”への本音と提言
「疲れ果て、狂ってしまった…」 元イタリア代表FWがキャリア最盛期にミュージシャンへ転身した理由を激白
C・ロナウドの美人彼女が感涙した理由は?「あなたは3つのゴールに値する」と献身を絶賛
圧巻ハットのC・ロナウドがまさかの“股間パフォーマンス”!敵将シメオネに痛烈な仕返し

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ