【ACL】「勝点2を失った」まさかの展開に鹿島の伊藤翔は2ゴールを素直に喜べず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月12日

14分までに2ゴール。それでも勝ち切れなかった一戦に伊藤も落胆

山東戦で引き分けたものの鹿島は暫定で首位をキープ。次節はアウェーで韓国の慶南FCと対戦する。(C)Getty Images

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグのグループステージ2節、山東魯能(中国)対鹿島アントラーズの一戦は3月12日、山東のホーム、済南オリンピックスポーツセンターで行なわれ、2対2の引き分けに終わった。
 
 鹿島は10分に伊藤翔が中央突破。1度はDFに阻まれたものの、レオ・シルバがこぼれ球を拾ってラストパス。これを再び受けた伊藤が右足で冷静に流し込み、敵地で先制点を奪った。直後の14分には、右サイドから平戸太貴が前線にスルーパス。伊藤が狡猾な動きで相手の背後に抜け出すと、これに合わせて2点目をもぎ取った。
 
 開始15分で2点リード。最高の立ち上がりを見せた鹿島だったが、20分に三竿健斗がペナルティエリア内でハンド。PKを献上すると、これを元イタリア代表のグラツィアーノ・ペッレに難なく決められてしまう。さらに41分にはゴール前の混戦からペッレに左足で叩き込まれ、2点のアドバンテージは前半のうちに消えてしまった。
 
 勝点3が欲しい鹿島は61分に安部裕葵を投入。それでも決定機を生み出せず、もどかしい展開が続く。この状況に大岩剛監督も動き、79分に安西幸輝、81分に土居聖真をピッチに送り出して最後の攻勢を仕掛ける。だが、効果的な攻めは見せられず、鹿島は勝点1を得るに止まった。
 
 試合後、2ゴールの伊藤翔がフラッシュインタビューに登場。開口一番に「先制点を取れたのは良かったですけど、勝点2を失った」と序盤のリードを守れなかった一戦を猛省した。

 もちろん、元ベルギー代表のマルアン・フェライニやペッレを擁する山東に対し、敵地でのドローはポジティブな要素だと言える。だが、勝点3を掴み損ねたのは事実。「個人としては得点を取れたことはもちろん良かったけど、勝利には繋がっていない」と、伊藤が厳しい表情を見せたのも無理ないだろう。
 
 次節は4月9日に、昨季のKリーグで2位に入った慶南FC(韓国)と対戦する。再びアウェーでの戦いだが、伊藤は「チームとしても個人としても底を突き詰めていけるようにしたい」と話す。昨季のアジア王者・鹿島は山東戦の反省を生かし、勝利を掴めるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【ACL速報】鹿島、2点リードを守り切れず山東魯能と痛恨ドロー… 伊藤翔の2発もフイに
【ACL速報】広島はパトリックらを先発起用!メルボルン・Vの本田もスタメン入り、12年ぶりに日本でJクラブと対戦へ!
【J1ベストイレブン】札幌の強力2トップを揃ってセレクト!最高評価は圧巻4発のブラジル人ストライカー|3節
「超クール!」「いつまでも若々しく…」名手ビジャの“ナルシスト風”自撮りが話題!
「欧州組ドリームチームだ!」韓国代表が大胆な世代交代を敢行! 18歳の大器も初招集

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ