• トップ
  • ニュース一覧
  • 「良い奴だけどクソッタレなんだ…(笑)」乾貴士に強烈な“恩返し”をされた古巣エイバルの指揮官が皮肉を…

「良い奴だけどクソッタレなんだ…(笑)」乾貴士に強烈な“恩返し”をされた古巣エイバルの指揮官が皮肉を…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月11日

乾のゴラッソにエイバル指揮官は…

古巣相手にゴラッソを突き刺した乾。そのパフォーマンスを敵将も皮肉まじりに称えている。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月9日に開催されたラ・リーガ第27節、アラベスとエイバルの一戦は、1-1のドロー決着となった。

 この試合で、古巣相手に貴重な先制点を決めたのがアラベスの乾貴士だ。4-4-2の右サイドハーフで先発した日本代表MFは57分に魅せる。

 自陣ペナルティーエリア付近でホニにパスを出し、そのまま敵のゴール前まで駆け上がった乾は、ホニからリターンパスを受けると、敵陣深くまでドリブルで持ち込み、最後は冷静なシュートフェイントで相手GKを倒してから、落ち着いてネットを揺らした。

 この技ありのゴラッソは、全国紙『Marca』が「(GKの)ドミトロビッチの裏をかくクレバーなシュートだった」と寸評採点において最高評価となる星3つを与えるなど、スペイン・メディアから絶賛された。

 そんな乾の強烈な“恩返し”に悔しさを露わにしたのが、敵将ホセ・ルイス・メンディリバルだ。

 2015年8月から約3年間に渡って乾を指導したメンディリバルは、日本屈指のテクニシャンにスペインで成功を掴むためのノウハウを叩き込んだ、いわば恩師である。そんな57歳の智将は、かつての教え子と間に生まれたユニークなやり取りを試合後に告白した。同じくMarcaが伝えている。
 
「タカはとてもいい奴だよ。日本人だけどジョークも上手いしね。ただ、本当にクソッタレでもあるんだ(笑)。今日は前半が終わったぐらいに謝りに来たんだけど、『だったら決めるな』って話をしたよ(笑)。彼とはうまくやってきたつもりだったんだけどね……」

 エイバルの指揮官はさらに饒舌に続けた。

「タカは我々のところ(エイバル)でプレーしていた時よりもアラベスで多くの得点を決めている。きっとゴールの仕方はベティスで学んだんだろう。いや、ベティスでは試合に出てなかったから、エイバルで学んだのかな?(笑)。いずれにしても今日の彼は本当に素晴らしい出来だったと思う」

 公式戦2試合連続ゴールを奪って、さらに恩師から賛辞(?)を送られ、上昇気流に乗っている乾。望外のチャンピオンズ・リーグ出場権争いに加わっているアラベスにあって、その存在価値は日増しに高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本の奇跡!」「ベジクタシュに命を吹き込んだ」トルコで“カガワ旋風”が再来!? 劇的弾に賛辞止まず
「イヌイがCL出場のためのキーマンだ!」「驚くようなゴール!」絶妙フェイントで2戦連発の乾貴士に称賛の嵐!
長谷部誠の鼻骨骨折が判明。“バットマン”姿で出場の可能性も!
R・マドリーに再び激震!「ベンチ外」でブチ切れ“観戦拒否”のイスコに追放処分か⁉
神戸VIPトリオに仙台守備陣も驚愕! 技術の高さだけではない、その凄みとは何か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ