• トップ
  • ニュース一覧
  • 白熱の攻防戦を制したアーセナルがホーム9連勝! マンUはスールシャール体制でプレミア初黒星を喫して5位後退

白熱の攻防戦を制したアーセナルがホーム9連勝! マンUはスールシャール体制でプレミア初黒星を喫して5位後退

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月11日

ホームで勝負強さを見せつけたアーセナル

押し込まれるなか、大きな追加点を奪ったのはオーバメヤンだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月11日、プレミアリーグ第30節が行なわれ、ロンドンのエミレーツ・スタジアムでは、アーセナルとマンチェスター・ユナイテッドが対戦した。

 プレミアリーグで熾烈な争いを繰り広げてきた両雄によるビッグマッチは、ともに来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場権獲得に向けて落とせないという緊張感の高まるなかで迎えた。

 キックオフ直後から両チームがアグレッシブに仕掛けたことでオープンな展開となるなか、あっさりと均衡を破ったのは、目下、ホームゲーム8連勝中のアーセナル。12分、バイタルエリアでボールを受けたジャカが思い切ってミドルシュートを放つと、無回転気味の渾身のショットが右に身体を流した相手守護神デ・ヘアの逆を突いてゴール左下隅へ吸い込まれた。

 先制後もアーセナルは先発復帰したエジルを中心に素早いパスワークを展開。強気にリスクを冒して攻勢を強めていった。

 かたやユナイテッドは、スールシャール暫定監督就任後、プレミアリーグで12戦無敗(10勝2分け)と好調のチームを牽引する豪華タレントを擁する攻撃陣で力を発揮し、28分にラッシュフォード、35分にルカクと相手ゴールに迫った。

 その後も白熱の攻防戦が続いた一戦は、2点目が生まれないまま、前半を折り返した。
 
 勝負の後半、序盤の主導権を握ったのは、ビハインドを追うユナイテッドだった。50分にルカクが決定機を迎えたのをきっかけにワンサイド気味にゲームを推し進めると、ポグバやラッシュフォードがゴールへと迫って怒涛の反攻を展開した

 後半開始後、しばらく防戦一方となったアーセナルだったが、堅固な守備ブロックで相手の攻撃を凌ぐと、徐々に速攻から勢いを取り戻し始め、ついには貴重な2点目を奪い去る。69分、強気にエリア内へ仕掛けたラカゼットが相手MFフレッジに倒されてPKを獲得。これをオーバメヤンが冷静に決めた。

 リードを広げたアーセナルが再び自陣にリトリートして守備的な戦いにシフトしていくなか、ユナイテッドは71分に故障明けのフランス代表FWルシアルを、81分に17歳の俊英FWグリーンウッドを矢継ぎ早に投入。一気に攻勢を強めていった。

 それでもユナイテッドはアーセナルの集中した守備を最後まで破ることはできなかった。チーム全体の重心を下げて逃げ切り態勢を固めていったホームチームは、パワープレーを講じて、なりふり構わない攻めに転じたアウェーチームを見事に封殺した。

 上位対決らしくインテンシティーの高さが随所で見られた一戦を2-0で制したアーセナルはホームでの連勝記録を9とし、順位もCL出場圏内の4位に浮上。一方、ユナイテッドはプレミアリーグでは昨年12月16日のリバプール戦(17節)以来となる敗戦を喫し、5位に後退した。
【関連記事】
香川真司が果敢なドリブルから左足で劇的なAT決勝弾!ベジクタシュに3試合ぶりの勝利をもたらす!
F・トーレス、Jリーグのレフェリングに皮肉発言!? 「日本のルールブックを買わないとね…」
地元紙アンケートでR・マドリー・ファンが「戦犯」に挙げたのは?最も評価されたのは意外にも…
「イヌイがCL出場のためのキーマンだ!」「驚くようなゴール!」絶妙フェイントで2戦連発の乾貴士に称賛の嵐!
ペレス会長に啖呵を切ったS・ラモス。マドリーが退団させるにはいったいいくらかかる!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ