ペレス会長に啖呵を切ったS・ラモス。マドリーが退団させるにはいったいいくらかかる!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月10日

全国紙は「キャプテン以上の存在」と会長に翻意を促す

ピッチ内外で存在感を示し、マドリーの精神的支柱として振る舞ってきたS・ラモス。仮に放出となればそのダメージは計り知れない。 (C) Getty Images

画像を見る

 それは欧州屈指の名門にあるまじき情けない内情が晒されるニュースだった。

 現地時間3月5日、チャンピオンズ・リーグ(CL)ラウンド・オブ16の第2レグが行なわれ、王者レアル・マドリーがアヤックスに1-4と敗戦。2戦合計3-5で屈辱的な逆転負けを喫した。

 前人未到のCL4連覇の夢が儚く散ったマドリー。その試合後のロッカールームの雰囲気は最悪そのものだったようで、スペイン紙『AS』は、フロレンティーノ・ペレス会長と主将のセルヒオ・ラモスの口論をすっぱ抜いた。

 同紙の報道によれば、試合後、意気消沈するロッカールームで選手たちを「恥ずべき内容だ」と非難したペレス会長に対し、第1レグで出場停止処分を言い渡されていたため、この試合を欠場していたS・ラモスが「何を言っているんだ!? 恥ずべきはクラブのマネジメントのほうだろ」と反論。さらに同選手はペレス会長から放出を匂わされると、「契約中のカネ(違約金)を払ってくれるならすぐに出て行ってやる」と“ブチギレ”たという。

 スタッフを含めたチーム関係者全員が見ている前でかわされたマドリーの絶対的権力者と主将の大激論は、今シーズンの不振の象徴的な出来事として大きな波紋を広げた。
 
 この“内紛騒動”で何よりも注目されたのは、S・ラモスが言い放った「カネを払ってくれるならいつでも出ていってやる」という部分だ。この言葉を切り取り、その金額がいくらになるのかをAS紙が取り上げている。

 同紙によれば、現在32歳のS・ラモスはマドリーと2021年6月までの契約を結んでおり、そこまでの給与が保証されている。そのため、仮にクラブがいますぐにその契約を解除して強引に追い出した場合、違約金として約2年分の給与に相当する2500万ユーロ(約31億円)の支払いが必要になるという。

 また、マドリードに拠点を置いている全国紙『Marca』は、「セルヒオ・ラモスはキャプテン以上の存在」として、ペレス会長に翻意を促すような記事を掲載。そのなかでS・ラモスについて次のように記している。

「彼はこれまでどんな危機的状況に置かれてもチームを守ってきた。いまや監督のように振る舞い、ソラーリがいないところでは、重要なモチベーターとなっている。もはや現在のマドリーにおいて上層部に意見できるのは彼だけだ」

 幾多の栄冠をエル・ブランコ(マドリーの愛称)にもたらしてきたS・ラモス。両者の関係はこのまま破綻の時を迎えてしまうのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【現地発】R・マドリーのCL敗退は必然…ペレス会長の「横暴」のツケを払わされた
大不振のマドリー、ネイマール獲得に本腰か!? 年俸12億円アップ&移籍金455億円の巨額オファーを準備との報道
CL敗退直後の「マドリー応援番組」が驚異的な高視聴率を記録!一体なぜ?
イニエスタが母国メディアにJリーグや将来について語る!「日本の選手は器用でダイナミック」「良い意味で驚かされた」
マラドーナ、3人の隠し子がキューバに! 衝撃的ニュースに家族や関係者の反応は!? 「11人まであと少しだ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ