ハンブルク、熱狂のダービーでザンクトパウリに4発大勝! 酒井は守備で奮闘、宮市は好機に絡む

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月10日

サポーターの発煙筒で試合は幾度も中断

後半はチャンスに絡んだ宮市だが、相手GKの好守に阻まれてゴールは生み出せず。チームは注目のダービーで大敗を喫した。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月10日、ブンデスリーガ2部の第25節が行なわれ、ハンブルクは4-0でザンクトパウリを下した。
 
 前々節で首位から陥落したハンブルクが、勝点4差の4位ザンクトパウリのホームに乗り込んだ「ハンブルク・ダービー」。日本人選手では、酒井高徳と宮市亮がスタメンに名を連ね、伊藤達哉はベンチスタートとなった。
 
 前回は8節で対戦してスコアレスドローに終わったカードは、因縁の一戦らしく立ち上がりから随所で激しい当たりが見られる。ヒートアップするのは選手だけでなく、4分にはハンブルク・サポーターが発煙筒を焚いて、しばし試合中断を余儀なくされた。
 
 ハンブルクはボールポゼッションで上回るも、ザンクトパウリの守備の前に効果的な攻撃は見せられず、逆にカウンターから何度か危ない場面を迎える。
 
 しかし32分、ラゾッガが倒されて得たペナルティーエリア手前のFKをハントが直接狙い、クロスバーにはね返されたところをラゾッガが頭で詰めて、先制ゴールを奪った。
 
 前半、酒井は定位置の左SBで守備に奮闘しながら、38分にはドリブルで進攻して2人をかわし、逆サイドのD・サントスに好パスを通すなど、攻撃でも見せ場を作った。一方の宮市は2列目右サイドに入り、精力的に守備をしながら、カウンターでは右サイドを疾走。ボールを奪って自らカウンターを発動するなどの動きも見せた。
 
 前半はハンブルクのリードで終了。しかし、アウェーチームはアディショナルタイムにハントが負傷でジャッタと交代となったことで、今後の攻撃に不安を残すこととなった。
 
 後半、開始直後に敵陣に攻め入ったザンクトパウリは、エリア内で宮市が右足のダイレクトシュート。鋭い一撃はGKポラースベックの好反応によって防がれたが、ホームチームにとってこの試合最初の決定機となった。
 
 しかしハンブルクはすぐにボールを支配し、53分、左サイドからドリブルで上がったマンガラのスルーパスを受けたエズジャンがシュート。飛び出したGKインメルマンがブロックしてこぼれたところを、ナレイが拾って無人のゴールに流し込み、貴重な追加点を奪う。
 
 リードを広げられたザンクトパウリだが、すぐに反撃に転じ、56分、宮市が右から入れた好クロスがゴール前での混戦を生み、こぼれ球からアラギが決定的なシュートを放ったが、再びポラースベックが立ちはだかり、守護神に当たったボールはクロスバーを越えた。
 
 その5分後、ジャッタのクロスをナレイが折り返し、エズジャンがシュート。これがラゾッガの前に転がり、ハンブルクは3点差とする。
 
 苦しくなったザンクトパウリは、69分にセットプレーからクリアボールを拾ったカッラが鋭いミドルをゴール右隅に飛ばすが、やはりポラースベックがこれを横っ飛びで弾き出した。
 
 ハンブルクは76分にも速い攻めからジャッタが上がり、左ポストをヒットするシュートを放つなど、無理をせずに効率的な攻めを見せながら残り時間を過ごす。
 
 対するザンクトパウリも好調マイアーが巧みなボールコントロールからボレーを浴びせるが、これはわずかに枠を外れた。
 
 終盤に入った81分、再びスタンドで発煙筒が焚かされたことで、主審は選手にロッカールームへ引き上げるよう指示を出す。間もなくして再開された試合、88分にD・サントスのミドルがゴール右隅に突き刺さり、ハンブルクは予想外の大差でダービーを制した。
 
 次節は16日、ハンブルクはダルムシュタットとホームで、ザンクトパウリはザントハウゼンとアウェーで対戦する。
【関連記事】
「イヌイがCL出場のためのキーマンだ!」「驚くようなゴール!」絶妙フェイントで2戦連発の乾貴士に称賛の嵐!
「さすがサムライ!」「素晴らしいゴール」西村拓真、待望の公式戦初ゴールでCSKAモスクワの完勝に貢献!!
F・トーレス、Jリーグのレフェリングに皮肉発言!? 「日本のルールブックを買わないとね…」
「今日のVIPはエグかった」神戸の世界的スター"トリオ”、妙技連発でファンの心を鷲掴み!
イニエスタが母国メディアにJリーグや将来について語る!「日本の選手は器用でダイナミック」「良い意味で驚かされた」
大不振のマドリー、ネイマール獲得に本腰か!? 年俸12億円アップ&移籍金455億円の巨額オファーを準備との報道

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ