• トップ
  • ニュース一覧
  • イニエスタが母国メディアにJリーグや将来について語る!「日本の選手は器用でダイナミック」「良い意味で驚かされた」

イニエスタが母国メディアにJリーグや将来について語る!「日本の選手は器用でダイナミック」「良い意味で驚かされた」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月09日

「監督という選択肢もあり得る」

ヴィッセルでの2年目を迎えたイニエスタ。日本の生活にも慣れてきたようだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 Jリーグでデビューを飾ってから、間もなく8か月。ヴィッセル神戸での2シーズン目を迎えたアンドレス・イニエスタは、日本の生活にすっかり馴染んでいるようだ。

 スペイン紙『Marca』によると、イニエスタは母国の雑誌『Panenka』が実施したインタビューで、「普段の生活もサッカーに関しても、すべてにおいてだいぶ慣れてきた」と語ったという。

 もちろん、スペイン時代との違いは小さくない。「サッカーの面では、クラブもチームメイトも、ピッチやスタジアムも、対戦相手もまるで違う。すべてが影響するんだ」ともコメントしている。

 また、日本サッカーについては、「とてもフィジカルに優れスピードがあり、あまりボールが落ち着くことがない」と表現。日本の選手は「速くて賢く、器用でダイナミック」と賛辞を送り、「(Jリーグは)好きだよ。レベルに関しては良い意味で驚かされた」と明かしている。
 
 古巣バルセロナへの想いはもちろん強いはずだ。しかし時差の関係もあり、「生で試合を見るのは実質的に不可能」とも。そのうえで、「ひとりのファンとして、バルサが勝ち、成功することを願い遠くから見守っている」とメッセージを送った。

 バルサ・ファンの多くは、イニエスタがいつかクラブに戻って来ることを望んでいるだろう。ただ、少なくともジェラール・ピケのように会長を目指すつもりはないようだ。「バルサの会長になるよりは、コメンテーターのほうがまだ可能性があると思う」

 一方で、指導者への転身については含みを持たせた。「以前は監督になろうとはまったく思っていなかったけど、いまは選択肢になり得る」

 イニエスタがどのような決断を下すかは、まだ分からない。確かなのは、ピッチで輝く姿を見続けたいと日本のファンが願っている、ということだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ヴィッセル最強布陣を読む!サンペールの加入でイニエスタにも大きな相乗効果が
ガンバ大阪が新助っ人獲得を電撃発表! バルサBでもプレーした元スペインU-19代表の実力やいかに!?
「ハシオカが最年少記録!」AFC選定の“ACL今週のベスト8人”にJリーグ勢から3名選出!
山口蛍が明かしたビジャと日本人FWの大きな違い。ゆえに、その最適ポジションは?
「社会的にも注目を集めるようになった」 西野朗氏がイニエスタ、ビジャら世界的スターJ参戦の効果をスペイン紙に語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ