• トップ
  • ニュース一覧
  • 「魔法のアシストだ!」タイの英雄、チャナティップの絶妙パスを海外メディアが手放し称賛!

「魔法のアシストだ!」タイの英雄、チャナティップの絶妙パスを海外メディアが手放し称賛!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月10日

高速ドリブルから抜群のタイミングで

すっかり札幌攻撃陣の核となっているチャナティップ。サポーターからの信頼と人気も絶大だ。写真:滝川敏之

画像を見る

 今季のホーム開幕戦で5発圧勝だ。

 土曜日に行なわれたJ1リーグ第3節で、北海道コンサドーレ札幌は清水エスパルスと対戦。本拠地・札幌ドームで迎えるファーストマッチで5-2の快勝を収め、2連勝で暫定2位に浮上した。

 前半を2-1のスコアで折り返すと、後半にアタッカー陣が爆発。新助っ人アンデルソン・ロペスが4ゴールと圧巻のパフォーマンスを披露するなど、地元サポーターを熱狂させた。そんなチームの5点目をお膳立てしたのが、タイの国民的英雄であるチャナティップ・ソングラシンだ。69分、素早い守→攻の切り替えからボールを受けると、単独の仕掛けでスピードアップし、あっという間に相手選手4人を引き付ける。するとこれしかないというタイミングで、右サイドで並走していたA・ロペスに横パスを送り、フリーのブラジル人FWが豪快な一撃を蹴り込んだのだ。

 
 このチャナティップの絶妙パスを称えたのが、世界的ネットワーク『Fox Sports』アジア版。「チャナティップ・ソングラシンが魔法のアシストで勝利に貢献」と題した記事で、以下のようにレポートしている。

「タイのアイコンは日本で自身の存在感を増幅させてきたが、またしても素晴らしいプレーを提供した。ホーム札幌での清水戦で、チームは5ゴールを挙げる大勝。攻撃陣を巧みにリードするチャナティップのハイライトは69分に訪れた。ハーフウェイライン付近でボールを持った“ジェイ”は敵3人の人垣に突っ込み、魔法のようなパスでロペスの4点目を引き出したのだ」

 同メディアはことあるごとにチャナティップを取り上げており、その人気と知名度はもはや日本や母国タイだけでなく、アジア全域で高まっている。いまやJリーグでも指折りのアタッカーへと成長を遂げたファンタジスタ。「いつかは欧州でプレーしたい」という夢に向かって、着実に歩を進めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【札幌 5-2 清水 PHOTO】A・ロペスが4発の大暴れ、武蔵も2戦連続弾で札幌が12年ぶりのホーム開幕戦勝利!!
【関連記事】
「まだサッカーやってたんですか?」槙野智章がチャナティップの強烈な“口撃”に大爆笑!
【J1採点&寸評】札幌5-2清水|圧巻4得点の新助っ人FWに文句なしの最高評価! 前線3人のスピードは圧倒的!
【札幌】「あそこを飛び越えていなかったら…」4得点のA・ロペス、フェンス奥へ落下したハプニングを"ネタ"に会場を沸かす
新・タイ代表三銃士を直撃!! スーパーサイヤ人に変貌したチャナティップにイメチェンを決意させたのは?
日本大MF金子拓郎が札幌へ2020年加入内定!「釧路の合宿がなかったら実現しなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ