CL敗退直後の「マドリー応援番組」が驚異的な高視聴率を記録!一体なぜ?

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2019年03月08日

番組史上最高の視聴者数に迫る数字を叩き出す。

アヤックス戦後の「マドリー応援番組」の視聴率は、やはりマドリード州では低調に終わった。(C) Getty Images

画像を見る

 3月5日(現地時間)に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16第2レグで、レアル・マドリーはアヤックスに1-4で大敗。トータルスコア3‐5で敗退が決まり、4連覇の夢は藻屑と消えた。

 この試合の直後にスペイン全土でオンエアされ、高視聴率を記録したのが、サッカー番組『El Chiringuito de Jugones(エル・チリンギート・デ・フゴネス)』だ。偏向的なマドリー贔屓のジャーナリストばかりを集めて座談会を行なう、いわば“応援番組”として知られ、日曜から木曜の24時から深夜2時半(日によって深夜3時5分)にかけて生放送されている。

 なぜマドリーが大敗したのにもかかわらず、高視聴率をマークしたのか。それは、ある特定の地域の数字が飛び抜けて良かったからである。

 その地域とは、バルセロナを州都とするカタルーニャ州。平均視聴率は19.8パーセントで、スペイン全土の10.2パーセントを大きく上回った。その驚きの事実は翌日の同番組内でも紹介されたほか、一般紙『ラ・バングアルディア』でも取り上げられている。

 もちろん、カタルーニャ州には圧倒的にバルセロナのファンが多い。愛するマドリーが酷い負け方をし、コメンテーター陣がどんな反応を示すのか。面白半分に見た視聴者が多かったということだろう。
 
 一方、首都マドリードを含むマドリード州での平均視聴率は10パーセントを割り込み、9.2パーセントに留まった。

 同紙によると、2013年に番組がスタートして以降、過去最高の視聴率を叩き出したのは、17年の3月8日の放送だという。そう、バルサがCLの決勝トーナメント1回戦でパリ・サンジェルマンを相手に大逆転劇を演じた試合の後の放送である。その視聴率は明らかになっていないものの、約60万人が視聴。今回は58万4000人でわずかに届かなかった。

 いずれにしても、バルサ・ファンはさぞ番組を堪能したことだろう。

文●山本美智子(フリーランス)
【関連記事】
メッシが265日ぶりにアルゼンチン代表復帰!「世界一の男が戻ってくる」と母国メディアも歓喜!
R・マドリー元会長が衝撃の暴露!ペレス会長の復帰要請にジダンの返答は… 
マルセロがユベントス移籍で合意か! C・ロナウドと「黄金コンビ」を再結成も
韓国K-POPの超人気アイドルが滞在先のパリで“世紀の大逆転劇”を生観戦!
「最高の景色ですね!」香川真司がトルコ自宅から臨むオーシャンビューの絶景をバックに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ