R・マドリー元会長が衝撃の暴露!ペレス会長の復帰要請にジダンの返答は… 

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月07日

モウリーニョが本命との報道もあるが…。

18年5月にマドリーの監督を電撃退任したジダン(左)。ペレス会長(右)との溝が深まったのも一因だった。(C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)でアヤックスにホームで4失点を喫し、屈辱的なラウンド・オブ16敗退を余儀なくされたレアル・マドリー。当然ながら監督人事の行方が取り沙汰されている。

 本拠地サンティアゴ・ベルナベウで行なわれた宿敵バルセロナとのクラシコで連敗したことで、コパ・デル・レイでも準決勝で敗退し、ラ・リーガでは首位バルサとの勝点差が12ポイントに開いた。無冠に終わる可能性が極めて高い。

 この危機的状況に、フロレンティーノ・ペレス会長は、3年連続でビッグイヤーをもたらしたジネディーヌ・ジダン元監督に助けを求めたようだ。

 その驚きの事実を明かしたのは、マドリーの元会長であるラモン・カルデロン氏。英公共放送『BBC』で「6日、ペレス会長がジダンに電話で復帰を働きかけたのを知っている。ただジダンはすぐの就任を断った」と暴露したのだ。

 そして、こう続けている。
「ジダンは6月に復帰する可能性については否定していない」

 これまでペレス会長が望んでいるのは、2010年から13年まで指揮を執ったジョゼ・モウリーニョの復帰とも言われてきた。カルデロン氏も「ペレス会長のファーストチョイスはモウリーニョだった」と認めているが、CLでの衝撃的な大敗で自身への批判の声が高まっている会長が、ファンから根強い人気のあるジダンを復帰させることでその矛先をかわそうとした可能性はある。
 
 また、カルデロン氏自身は、モウリーニョの招聘には否定的な見解を示した。

「モウリーニョはジダンとはまったくスタイルの異なる監督だ。呼び戻すのは選択肢のひとつだが、私にとっては意味のないことだ」

 さらに、こう付け加えている。「(シーズン終盤の)この時期では、何をしてもうまくいかない可能性が高い。クラブはこのまま(ソラーリ監督のままで)シーズンが終わるのを待つだろう。ただ、メディアやファンの批判に耐えるには、3か月はとても長い」

 一時代の終焉や今夏の改革が叫ばれている“白い巨人”。チーム再建の第一歩となる監督人事で、ペレス会長はどのような決断を下すのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ドイツの名門レバークーゼンが南野拓実に興味? 海外の移籍情報メディアが報じる
「明らかな不当だ」「ふざけんな!」ネイマール、マンU戦の命運を分けたVAR判定に怒り心頭! SNSで審判を批判
「クソッタレ!」「もううんざりだ」CL敗退のローマ会長がVAR判定に激怒!
イングランド「育成改革」の舞台裏。どうサンチョら逸材を育み、ユース代表を強化した?
韓国K-POPの超人気アイドルが滞在先のパリで“世紀の大逆転劇”を生観戦!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ