• トップ
  • ニュース一覧
  • 1011日ぶりに欧州王者の座を降りたR・マドリー、史上初の不名誉な記録を続々更新! 「僕らのシーズンは終わった」

1011日ぶりに欧州王者の座を降りたR・マドリー、史上初の不名誉な記録を続々更新! 「僕らのシーズンは終わった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月06日

マドリーにとってアヤックスはユベントスに並ぶ”欧州の敵”に昇格

ホームでの大敗は予想外の事態だったろう。マドリーの指揮官サンティアゴ・ソラーリの表情も冴えなかった。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 レアル・マドリーは現地3月5日、チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦第2レグで、アヤックスに1-4で敗れ、ベスト16で姿を消した。ホームのサンディアゴ・ベルナベウで痛恨の大敗を喫し、2試合のトータルスコアで3-5と逆転されるという結末に、応援に駆け付けたサポーターが涙を流す姿も見られた。

 そもそもマドリーは今季、不振にあえいでいる。直近のリーグ戦、カップ戦で実現したクラシコでは宿敵バルセロナに2連敗を喫した。そのため、CLでのマドリーの苦戦を予想する声もあった。

 だが、ベルナベウで4失点しての完敗という失墜ぶりは、世界に大きな衝撃を与えている。その衝撃の大きさたるや、UEFA公式サイトやデータサイト『Opta』が示した数字からも窺える。

 まず、ベルナベウで行なわれたCLの試合で、開始18分間で2失点したのは、クラブ史上初。CLのホームゲームで連敗したことも、史上初めてのことだ。昨季までは欧州でのホームゲームで2点差以上の黒星を記録したことがなかったが、今季は2回に収まるどころか、公式戦では6回にのぼる。これは1950-51シーズン以来、68年ぶり2度目の事態だ。

 さらに、マドリーが敵地での第1レグで勝利した後に逆転で敗退する、という事態は、CL通算出場35回のうち、1994-95シーズンに続いて2度目。これに加え、欧州のクラブチームがベルナベウでマドリーに3度、土を付けたのは、これまでセリエAのユベントスのみだった。しかし、この試合の敗北により、アヤックスが肩を並べたことになる。

 ”不名誉な記録”はCLに限ったことではない。公式戦でもマドリーはホームで4連敗中と、こちらも2004年以来15年ぶりの記録を更新している。

 数々の不名誉な数字が取り沙汰されるなかで、1011日ぶりに欧州王者からの陥落が決まったマドリー。『ESPN』によればダニエル・カルバハルは試合後、地元テレビ局のインタビューに応じ、「今週の僕らはすべてをホームで失ってしまった」と落胆した様子を隠せなかったという。

「今夜は言い訳は必要ない。相手のほうが良かったし、決勝トーナメント突破に値する力を見せたと思う。

 僕らの今シーズンが”終わって”しまったのは明らかだ。だが、プロらしくリーガでハードワークを続けるしかない。クソッタレなシーズンだ。よく分かっているが、隠れることなんてできない。これが現実なんだ。こんな気分の悪さは初めてだよ、言葉で説明できない」

 大会4連覇を目標に掲げていた元王者は、コパ・デルレイ敗退に続いて、CLも敗退し、現時点ではリーグ優勝も難しい状況だ。もしかすると、今年は無冠でシーズンを終えるかもしれない。

 現地では「一時代の終えん」とまで騒がれ、地元サポーターからは、フロレンティーノ・ペレス会長の辞任を求める声も上がり始めているという。

 “白い巨人”の不振は、簡単には解決しなさそうだ。
【関連記事】
「世紀の敗北!」「史上最悪の陥落」CL3連覇王者レアル・マドリーの衝撃的敗退に世界が驚嘆!
「歴史を書き換えた!」「たった18分間で逆転だ」王者マドリーを撃破したアヤックスを母国メディアが大絶賛!
衝撃の結末!悪夢の4失点で王者R・マドリーの4連覇の夢破れる!大金星のアヤックスが8強へ
マドリー俊英DFのクラシコでの暴言が明るみに! スアレスを「醜いウサギ野郎」と罵り、メッシには…
主砲ケインがトドメ! トッテナムがドルトムントを撃破して8年ぶり2度目のCL8強進出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ