【FC東京】結局はノーゴール。湘南戦の久保建英を過大評価すべきではない

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年03月02日

プロのピッチで年齢など関係ない

湘南戦では良質なスルーパスを披露した久保。ただ、目に見える結果は……。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・2節]湘南2-3FC東京/3月2日/BMWス
 
 この日も攻撃面だけを切り取れば、久保建英は見せ場をいくつか作った。9分にディエゴ・オリヴェイラにスルーパスを通せば、35分や52分には果敢なドリブルで敵陣の守備網を切り裂こうとした。

「前節に比べて守から攻への切り替えの部分がハマっていた」と言うように、久保自身もある程度の手応えを感じていた。カウンターの場面では、なんとも嫌らしいパスで相手の急所を突き、やはり攻撃センスは素晴らしいなと頷けるところは多々あった。
 
 しかし、マッチアップした杉岡大暉にフィジカルコンタクトで敗れたり、49分の決定機(右SBの室屋がエリア内から最高のクロスをゴール前に送ったシーン)をモノにできなかったり、褒められない部分もあった。
 
 確かに、足もとのテクニックは一級品で良いパスを何本も前線に供給していた。しかしだからといって、湘南戦で久保が躍動したなどとは言えないだろう。誰あろう、本人が「結果を求めてやっている」とコメントしており、ノーゴールで終わった現状を「あそこで決め切れなかったのは残念です」と反省している。
 
 正直、湘南戦の久保はスーパーではなかった。この日のチームへの貢献度なら、0-1で迎えた27分に同点弾を決めた東慶悟、前線からの半端ないプレスで湘南を追い詰めた永井謙佑のほうが明らかに上だ。

 久保は17歳であれだけやれて立派だとの見方もあるだろう。しかし、プロのピッチでは年齢など関係ない。結果がすべてである。つまり、ゴールもアシストもなかった久保は凄い活躍をしたわけではない、ということだ。
 
 前節の川崎戦も久保のパフォーマンス自体は悪くなかったが、目に見える結果は出せなかった。あのFKも結局はポスト直撃である。入ったわけではない。開幕してまだ2試合。少なくとも、湘南戦の久保を過大評価すべきではない。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】湘南×FC東京|暖かい平塚に駆け付けた美女&カップルサポーター!

【湘南 2-3 FC東京 PHOTO】激しい点の取り合いを制したFC東京が今季初勝利!
 
【ディエゴ・オリヴェイラPHOTO】全得点に絡んだブラジル人アタッカー!変わったPKの連続写真も!
【関連記事】
【FC東京】「適当に蹴ったら入ると思ったけど」。久保が悔やんだ決定機逸
鈴木武蔵の2ゴールで札幌が今季初勝利!敗れた浦和は3戦連続で攻撃陣が沈黙…
【名古屋】開幕2連勝で首位をキープ!風間監督は独特の言い回しでチームの好調ぶりを強調
名手ビジャが長男ルカくんと歓喜爆発! ヴィッセル全員集合のロッカールーム写真を公開!
【松本】先月亡くなったかつての戦友・ダニエルへ捧げるゴール。永井龍の決勝弾に込められた想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ