• トップ
  • ニュース一覧
  • レスター監督交代で岡崎慎司にチャンスは!? 「新監督が好むタイプ」「夏にはいなくなる」 ファンは賛否両論!!

レスター監督交代で岡崎慎司にチャンスは!? 「新監督が好むタイプ」「夏にはいなくなる」 ファンは賛否両論!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月28日

ベンチを温める続ける現状からの脱却は!?

今冬に移籍が噂がされるも、残留を選んだ岡崎。シーズン残りで活躍できるか否かは、今夏の動向にも影響を及ぼしそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 岡崎慎司が所属するプレミアリーグのレスターは、2月24日にフランス人のクロード・ピュエル監督を解任し、その2日後に北アイルランド出身のブレンダン・ロジャースを後任に迎えたことを発表した。

 レスターの地元紙『Leicester Mercury』が報じるところによれば、スコットランドの強豪セルティックで敏腕を振るっていたロジャースの招聘を、地元サポーターは歓迎しており、「ベストな選択」「クラブにとって、とてもいい人材だ」と喜びの声を上げているようだ。

 さらに現地では、新体制での選手起用について、ファンの間で議論が紛糾している。

 ピュエル政権下で重宝されたジェイミー・ヴァーディーを含む前線の起用については、特にファンの間で意見が割れている。

「ヴァーディーをワントップで使うべき」「いや、(ケレチ・)イヘアナチョと一緒に使うべき」「もはや彼らに期待するのではなく、新たなストライカーを探すことを優先すべきだろう」といった議論が、オンライン・ファンサイトやSNS上で頻繁に交わされており、サポーターの意見も統一されていないのが現状だ。

 では、今シーズン、出番に恵まれていない岡崎に対する意見はどうか。これも真っ二つに割れている。

「オカザキはサブで輝く選手ではない。彼はスターティングメンバ―として使ってこそ力が発揮できるのに、ピュエルが使わない理由が分からなかった」

「ロジャースが手掛けたこれまでのチーム設計から考えるに、(ラシド・)ゲザルとオカザキは新監督が好む”ブレンダン・タイプ”の選手だ。停滞したチームの起爆剤になってほしいよ」

 このように、起用に期待する声がある一方、「リスペクトはしているけれど、もはやオカザキに爆発力は期待できないだろう」「彼には局面を変える力がない。夏にはいなくなるだろうしな……」と、批判的な声もみられる。

 今冬に移籍の噂が浮上するも残留した岡崎だが、6月末にはレスターとの契約満了を迎えてフリートランスファーでの移籍が可能となるため、今夏の退団は確実視されている。トルコのフェネルバフチェなどが興味を示しているようだが、ロジャース政権下で活躍することができれば、未来の選択肢も増えるはずだ。

 まずは、ロジャース新体制の初陣となる、今週末に行なわれるワトフォード戦に注目したい。岡崎の活躍は見られるだろうか。
【関連記事】
「きっとオカザキが重用される!」レスター新指揮官の下で岡崎慎司が先発に返り咲きか
「来夏に獲得する意志がある」トルコ現地紙が岡崎慎司のフェネルバフチェ入りの可能性を報じる
「世界最高峰のCF」ケインを徹底分析。技術的、戦術的、メンタル的な強みとは?
「ユウヤに必要なのは休養だ」JFAスタッフの訪問も実らず、ブレーメンは大迫勇也のコパ・アメリカ招集を拒否
「いま彼がなすべきことは…」出番がない武藤嘉紀についてベニテス監督が注目発言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ