• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南】開幕戦における影のMVP!ボランチで新境地を開いた松田天馬は飛躍を遂げられるのか

【湘南】開幕戦における影のMVP!ボランチで新境地を開いた松田天馬は飛躍を遂げられるのか

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年02月23日

中盤の底で起用された松田の変化は?

中盤の底でプレーし、司令塔としての自覚が増した松田。開幕戦では最後まで役割をまっとうし、出色の出来を見せた。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ1節]湘南2-0札幌/2月23日/BMWス

 2月23日、湘南は札幌に2-0で勝利し、2年連続でJ1開幕戦を白星で飾った。序盤は相手に押し込まれ、苦戦を強いられる展開。それでも5年ぶりに加入した武富孝介が後半の終盤に2点を奪い、そのまま逃げ切った。
 
 豊富な運動量や球際の強さ。自分たちの良さを出した湘南において、ひと際目立つ存在感を放った選手がいる。プロ2年目を迎えた松田天馬だ。
 
 東福岡高、鹿屋体育大を経て昨季から湘南に籍を置く気鋭のプレーメーカーは、この札幌戦で確かな戦術眼とタフさを見せた。
 
 中盤の底で身体を張った守りを披露すれば、タイミングの良い攻撃参加で前線の選手をバックアップ。自らゴールを狙うプレーも多く、前半には強烈なミドルシュートを2度放って会場を大いに沸かせた。運動量も最後まで落ちず、2得点を挙げた武富がこの試合のMOMなら、影のMVPは松田と言っても過言ではない。
 
 プロ1年目の昨季と比べ、見違えるようなパフォーマンスを披露した松田。なぜ、これほどまでの出来を見せたのだろうか。
 

 その理由はボランチで起用されたからだろう。元々、松田は3-4-2-1のシャドーが本職。ルーキーイヤーもこのポジションで多くの試合に出場していた。しかし、今季は昨季も何度かトライしていたボランチに本格挑戦。今年の開幕戦は中盤の底で齋藤未月とコンビを組んだ。
 
 そうした配置転換が松田にとって、プラスに働いたという。
 
「ひとつポジションが下がったのは大きい。ボランチは舵取り役。ボランチもシャドーもやれるようにとは言われているけど、周りを動かして、自分も動く。周りに声を掛けられるようになったし、全体を見られるようになりました」
 
 自分が司令塔としてチームを引っ張る――。去年から意識が変わり、積極的にボールへ絡むようになった。チームメイトに対する声掛けも見違えるほどできるようにもなった。「去年やっている感覚と今年の感覚は違う」と本人も、自身の出来に手応えを得ている。
 
 あとは課題である好不調の波をいかになくすか。「あれぐらいは全然やってくれる選手」と杉岡大暉が賛辞を送ったようにポテンシャルは間違いない。開幕戦で見せた堂々とした振る舞いが続くようならば、一気にブレイクしたとしても何ら不思議ではない。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
湘南が2年連続でJ1開幕戦勝利!武富の2ゴールで昨季4位の札幌を撃破!
ジェイ、チャナティップ、A・ロペスの攻撃陣が不発…札幌のペドロヴィッチ監督が語った開幕戦の敗因
名手イニエスタから意外な回答が続出! 衝撃を受けた選手、好きな女優&小説、彼氏にしたい僚友まで…
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!
J1リーガーの「愛車ランキング」を集計! 僅差で1位に輝いたメーカーは意外にも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ