湘南が2年連続でJ1開幕戦勝利!武富の2ゴールで昨季4位の札幌を撃破!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月23日

今季、5年ぶりに湘南へ戻ってきた武富が終盤に大暴れ!

浦和から今季加入した武富。シャドーの位置でキレのある動きを見せ、見事にチームの勝利に貢献した。写真:田中研治

画像を見る

 2月23日、J1リーグ・1節が各地で行なわれ、Shonan BMWスタジアム平塚では湘南対札幌の一戦が行なわれた。
 
 昨季のルヴァンカップ王者・湘南はスタメンにGKの秋元陽太、左ウイングバックの杉岡大暉といった昨季の主軸に加え、武富孝介、中川寛斗の新加入組を起用。一方、昨季クラブ史上最高の4位に入った札幌は今季から加わったアンデルソン・ロペスをいきなり先発に抜擢。注目の新戦力・鈴木武蔵と岩崎悠人はベンチからのスタートとなった。
 
 ともに3-4-2-1のシステムでキックオフしたゲームは、立ち上がりから札幌が押し込む。1トップのジェイ、2シャドーのチャナティップ、A・ロペスが積極的にボールへ関与。前線で起点となり、攻撃をリードした。24分には左サイドから福森晃斗が左足でボールをファーサイドに入れると、進藤亮佑が頭で折り返す。最後はジェイがあわやゴールという一撃を見舞った。
 
 対する湘南は粘り強く守りながら、カウンターを狙うスタイルで好機を窺う。26分には齋藤未月が持ち上がり、左サイドを駆け上がってきた杉岡にスルーパス。ここから前にボールを運び、左足で強烈なシュートを見舞うも枠を捉え切れなかった。
 

 0-0で折り返した後半は、立ち上がりから堅守速攻の湘南が主導権を握る。高い位置でボールを奪い、札幌のパスワークを寸断。54分に投入されたルーキーの大橋祐紀が思い切りの良い仕掛けを見せ、チャンスを作り出していく。

 対する札幌はリズムを取り返すべく、76分にペドロヴィッチ監督が動く。シャドーに鈴木、右ウイングバックにルーカス・フェルナンデスを投入。個の力に長けたふたりを入れ、攻撃の活性化を図った。

 しかし、札幌の思惑を湘南が打ち砕く。82分、右CBの山根視来が最終ラインから駆け上がり、右サイドを深く抉って折り返す。最後は武富が押し込んで先制点を奪った。

 その後は札幌の猛攻に晒されたものの、湘南は最後まで守備陣が奮戦。90分には武富がダメ押し弾を奪って勝負あり。2-0で勝利を掴み、2年連続でJ1開幕戦を白星で飾った。
【関連記事】
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!
名手イニエスタから意外な回答が続出! 衝撃を受けた選手、好きな女優&小説、彼氏にしたい僚友まで…
【松木安太郎のJ1順位予想】破竹の勢いを見せたG大阪は台風の目になるかもしれない
新・タイ代表三銃士を直撃!! スーパーサイヤ人に変貌したチャナティップにイメチェンを決意させたのは?
札幌ミシャ監督が感じたアジア勢力図の変化。タイ代表で奮闘したチャナティップへの評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ