【なでしこジャパン】アジア大会連覇へのポイントは?

カテゴリ:日本代表

西森彰

2014年09月15日

経験の浅い選手を導く「教師役」が少ない。

ガーナ戦で2得点を奪うなど好調な高瀬には期待が持てそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 仁川アジア大会の女子サッカーは9月14日に開幕し、なでしこジャパンは15日に中国と初戦を戦う。男子と同じく連覇を懸けての大会となるが、欧州組や澤、福元ら国内のベテランが不在。優勝は可能なのか、ポイントを探った。
 
1)ガーナ戦で見えた収穫と課題は?
 
 あえて言うなら、テストすべき点をテストできなかったことが課題だ。ガーナの攻撃に歯ごたえがなく、守備陣が試される場面がほとんどなかったのは誤算だろう。クリーンシート(無失点)で終えたとはいえ、最終ラインは連係を合わせて日が浅く、実戦で修正点を洗い出しておきたかった。
 
 大量点に守られたこともあり、ガーナ戦は伸び伸びプレーできたが、経験の浅い選手たちが国際大会のプレッシャーの中でどれだけやれるかは未知数だ。グループリーグを戦いながら、いわばぶっつけ本番でブラッシュアップをしていくしかない。
 
 最大の収穫は、高瀬愛実がFWの軸にふさわしい結果を残したことか。優勝した5月のアジアカップで主力組としてプレーし、中盤との連係が成熟。ガーナ戦では、質のいい動き出しを武器に2得点を決めた。前線でコンビを組んだ増矢理花をはじめ、INAC神戸の同僚のサポートもあって縦横無尽に動き回り、決定的な仕事をした。これまで代表では持ち味を出し切れていなかったが、いまは心身ともに充実している。大会でも期待できるだろう。
 
 ガーナ戦は、主力組が退いた後半も主導権を握り、追加点こそ奪えなかったものの、前半の10本を上回る15本のシュートを放った。吉良知夏が何回か決定機を迎えるなど、フィニッシュの局面を作り出すまでのプロセスも悪くなかった。
 
2)欧州組不在の影響はどこに?
 
 欧州組はもとより、ロンドン五輪組の占める割合が、今大会のチームは3分の1。DFは五輪組だけでなく、アジアカップで見事な活躍を見せた宇津木瑠美も招集せず、ニューフェイスを2人選んでいる。国内組でも澤穂希、福元美穂といったベテランが不在だ。
 
 ただ、経験の少ない選手に戦い方のベースを浸透させるには、ピッチで「教師役」となる選手が必要だろう。教師の数が少なく、未熟な生徒が基礎を消化しきれないまま臨んだ昨年のアルガルベカップは、大惨敗に終わったことを忘れてはならない。経験不足の不安が付きまとう。
 
 チームを成長させるため、いつものように簡単な道を選ばなかった佐々木則夫監督。大会終了後、「さすがに辛口すぎた」とさじ加減を後悔することにならなければいいが……。
【関連記事】
【アジア大会】なでしこの命運を握る「新エース候補」高瀬愛実
【なでしこ】アジア大会連覇へ、宮間、岩清水らに加え、新戦力3名をエントリー
【セルジオ越後の天国と地獄】アジアカップ優勝の「なでしこ」に若手の台頭を期待
【なでしこジャパン】悲願のアジアカップ初制覇はなぜ達成できたのか?
W杯出場を決めた「なでしこ」。真の戦いはこれから

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ