• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手にとって怖い選手というのを見せたかった」 “準備万全”の南野拓実、交代出場のELで結果を残す

「相手にとって怖い選手というのを見せたかった」 “準備万全”の南野拓実、交代出場のELで結果を残す

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月22日

アシストについては「あの場面は狙っていました」

短い時間で存在感を示すとともに、結果も残した南野。先発出場が予想される週末の国内リーグでも、印象的なプレーを披露してくれるか楽しみである。写真は第1レグ。 (C) Getty Images

画像を見る

 南野拓実が所属するレッドブル・ザルツブルクは、ヨーロッパリーグ(EL)ラウンド・オブ32で、ベルギーのクラブ・ブルージュと対戦。第1レグを1-2で落としていたザルツブルクだが、2月21日(現地時間)にホームで行なわれた第2レグでは、試合開始からペースを握るとゴールラッシュを展開し、4-0の快勝で次ラウンド進出を決めた。
 
 チームの快勝劇について南野は試合後、ミックスゾーンで以下のように振り返った。
 
「チームとして、前半から僕たちのモチベーションが完全に上回っていたと思うし、一人ひとりの出足が相手を上回っていました。決めるところをしっかり決め切れたのが、勝利に繋がったと思います。
 
 どんな試合も大事ですけど、この試合は(第1レグを)1-2で負けている状態でしたし、みんなも立ち上がりから集中して入れるようにしっかり準備できたのが、今日の試合結果に繋がったんじゃないかなと思います」
 
 この日はベンチスタートだった南野自身も、しっかりと準備ができていたという。
 
「前日に監督と話をして『スタメンじゃないけど、絶対に試合には使うから』という話し合いをしていました。アジアカップもあったし、ということで。僕としては、常に準備できているというのを、監督に見せたかったし、今日も出るのは分かっていたんで、出た時に何かを絶対に示すというのを、自分のなかで意識して過ごしていました」
 
 63分にハネス・ヴォルフと交代で出場し、ポジションはトップ下に入った南野は、たびたび中盤からうまくボールを運んでチャンスメイクを見せた他、85分にはペナルティーエリアすぐ外から強烈なミドルシュートを放った。
 
「チームの守備でバランスを取るだけじゃなくて、やっぱり攻撃でのアグレッシブさとか、相手にとって怖い選手というのを見せたかったです。シュートと、ゴールに向かうプレーというのは意識していました」
 
 このシュートはGKのファインセーブに防がれたが、積極的な姿勢は貴重なダメ押しゴールにも結びついた。アディショナルタイム4分、相手SBからのパスをインターセプトすると鋭く持ち込み、FWダブールへ丁寧なラストパス、アシストをマークした。
 
「自分はアシストかゴール、攻撃……、ゴールに向かうところで何かを示したいと思っていたので。あの場面は狙っていましたし、FWがきっちり決めてくれて良かったと思います」
 
 とはいえ、視線はすでに次を見据えている。
 
「今日の試合で、相手の息の根を止めることができたのは良かったですけど、ここが終わりじゃないので。これを機に、チームでの存在感を、アジアカップで遅れている分を取り返したいし、また次のラウンドでも試合に関われるようにやっていきたいです」
 
 オーストリアでは今週末から国内リーグ戦が再開され、ザルツブルクは24日にラピド・ウィーンとアウェーで対戦する。
【関連記事】
【セルジオ越後】Jの注目は大迫の代役争い!ゼロックス杯なら杉本は落第、小林はまずまず
名手イニエスタから意外な回答が続出! 衝撃を受けた選手、好きな女優&小説、彼氏にしたい僚友まで…
伊東純也がヨーロッパリーグで欧州先発デビュー! しかしヘンクは4失点で完敗、ベスト16進出は叶わず
南野拓実が好プレー連発でダメ押し点をアシスト! ザルツブルクは4発快勝でEL16強進出
「敵地での逆転突破」に挑んだ長友佑都のガラタサライはミッション達成ならず…ELベスト16進出を逃す
本田圭佑のACLでの日本”帰還”に豪メディアが期待感! 「ケイスケの名前が力を発揮する時が来た」
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ