• トップ
  • ニュース一覧
  • 伊東純也がヨーロッパリーグで欧州先発デビュー! しかしヘンクは4失点で完敗、ベスト16進出は叶わず

伊東純也がヨーロッパリーグで欧州先発デビュー! しかしヘンクは4失点で完敗、ベスト16進出は叶わず

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月22日

右サイドから得意のプレーで見せ場を作るも…

持ち味のスピードを活かしたプレーを披露した伊東。仲間とのスムーズな連係にはより時間を重ねることが必要だろう。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間2月21日、ヨーロッパリーグ(EL)のラウンド・オブ32の第2レグが行なわれ、ヘンクがスラビア・プラハと対戦。この試合で、今冬に加入した伊東純也が欧州デビューを果たしている。

 今月14日に行なわれた第1レグではスコアレスドローに終わった。ベスト16進出のためには勝利が求められるヘンクで、伊東は4-3-3のトップ右で先発出場した。

 先制したのはホームのヘンクだった。10分、トップ左で先発したレアンドロ・トロサールが相手GKの連係ミスを逃さず、ツータッチでロングシュート。しかし、23分には簡単にアウェーゴールを許してしまう。

 堅守を誇るスラビア・プラハと攻め込むヘンクの一進一退の攻防が続いた27分、ヘンクのブライアン・ヘイネンが腹部を押さえてピッチに倒れ込み、プレー続行が不可能に。ホームのフェリペ・クレメント監督は29分に交代カードを1枚切るというアクシデントに見舞われた。

 その後、両チームともに追加点を挙げられずに前半を終える。

 そして1-1で迎えた後半開始から間もなく、再びヘンクを予期せぬアクシデントが襲った。

 53分、ゴール前の混戦からスラビア・プラハのボランチ、ベンジャミン・トローレに追加点を許し、1-2とされる。直後、左SBのキャスパー・デ・ノレを下げ、クレメント監督はこの日2人目の交代カードを切った。

 さらに、失点時に自チームのDFと接触したGKのダニー・ブコビッチが負傷で立ち上がれなくなり、交代を避けられない事態に。これで3人目のカードを切った劣勢のヘンクは57分にして交代枠を使い切り、ベスト16進出は伊東を含むピッチ上の選手たちに託された。

 だが、64分、68分と立続けにスラビア・プラハに得点を許して1-4とされ、ホームチームは非常に苦しい事態に追い込まれる。

 伊東は右サイドから何度も突破を仕掛けて中央にクロスを送るも、アシストには至らない。90分には裏を狙った飛び出しから、DFをかわしてループシュートを放つという絶好のゴールチャンスを迎えたが、ボールは惜しくもポスト左上に直撃し、跳ね返された。

 ヘンクは、リーグ戦でゴールを量産し、現在得点王争いのトップであるメドゥワナ・サマータも沈黙。最後まで反撃の糸口を見つけることができなかった。

 持ち味のスピードを活かした軽快なプレーで存在感を発揮した伊東だが、チームは1-4のまま敗れ、EL敗退が決定。伊東には今後、リーグ戦での活躍が期待される。
【関連記事】
「敵地での逆転突破」に挑んだ長友佑都のガラタサライはミッション達成ならず…ELベスト16進出を逃す
南野拓実が好プレー連発でダメ押し点をアシスト! ザルツブルクは4発快勝でEL16強進出
長谷部誠、ELベスト16進出を懸けた一戦を前に流暢なドイツ語で意気込む! 「僕らには頼もしい”12人目”がいる」
【EL】日本人所属クラブは苦戦…強豪が軒並み勝利するなかでアーセナルは格下の術中に嵌る
「とても素晴らしく、とても予想外」 STVVの快進撃にクラブOBからエールも! 週末には注目の”日本人対決”が実現か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ