• トップ
  • ニュース一覧
  • 【広島】ACL・チェンライ戦で新システムは不発…司令塔・川辺駿は現状打破のキーマンとなれるのか

【広島】ACL・チェンライ戦で新システムは不発…司令塔・川辺駿は現状打破のキーマンとなれるのか

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2019年02月22日

青山不在のチームで舵取り役を担う川辺に課せられた役割は?

ACLプレーオフのチェンライ戦はボランチでスタメン出場を果たした川辺。思うようなプレーができなかっただけに、開幕戦ではその鬱憤を晴らせるか期待が懸かる。(C)Getty Images

画像を見る

「とにかく勝ててよかったです」。
 
 PK戦の末に勝利を収め、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の本大会出場を決めたチェンライ・ユナイテッド戦を終えてホッと息をついた川辺駿は、続いて課題を口にした。
 
「チャンスがあったので決め切ることが必要な試合だったと思うし、自分たちにとって課題のところ、物足りないところが出た試合になったと思う。クロスだけじゃなく、もっと中の崩しのところで選手間の距離間の良さが必要かなと思います」

 松本泰志とダブルボランチを組んだ川辺は、あらゆる局面に顔を出してボールをテンポよく動かして攻撃をオーガナイズ。だが、一発勝負の負けられない一戦であったため、「常にリスク管理もしないといけない状況だったんで、ボール回しもぎこちなくサイドをメインにするしかない状況だった」。とはいえ、アタッキングエリアの侵入方法はサイドがほとんどで、中央からの崩しがなかったことに物足りなさを感じていた。
 
 もっとも、そこはプレシーズンから危惧してきたところでもある。
 

「距離間の話はキャンプの時からしてきましたけど、もっともっとしていかないといけないと思います。公式戦をやったことで課題が明確になったというか、距離間が悪いなとあらためて思った。よくなる努力をしなきゃいけないと思います」(川辺)
 
 2年目の指揮を執る城福浩監督は、昨季の主戦フォーメーションだった4-4-2から3-4-2-1へシステムを変更。その理由はポゼッションの向上を図り、自分たちでゲームをコントロールするためだ。主導権を握る時間を増やす狙いを持って、新シーズンに向けた準備を進めてきた。
 
 そして、チームの支柱である青山敏弘が負傷離脱しているなか、20歳の松本泰志とともにその中心にいるのが川辺である。指揮官は「彼らのクオリティはすごく期待しています」と信頼を寄せる一方、「駿らしくチームを引っ張っていってほしいと思いますけど、もう一皮剥けていく努力もしてもらいたい」と、中心選手となるためにさらなるブレイクスルーも期待している。
 
【関連記事】
【Jリーグ出身校別選手輩出数ランキング】高校、ユース、大学の3部門のトップ10を一挙紹介!
2019年Jリーグの主役はどのクラブ?ベストな「編成」をしたのは川崎と清水だ
【松木安太郎のJ1順位予想】破竹の勢いを見せたG大阪は台風の目になるかもしれない
「私たちはいちばん弱いんです」韓国女子代表のイ・ミナが母国メディアに不退転の決意!
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ