• トップ
  • ニュース一覧
  • A・マドリー、CB2人のゴールでCL先勝飾る! ユベントスは敵地の守備網を突破できず無得点…

A・マドリー、CB2人のゴールでCL先勝飾る! ユベントスは敵地の守備網を突破できず無得点…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月21日

逸機やVARでのPK&ゴール取り消しを乗り越える

ヒメネス、ゴディン(写真)がゴール。最終ラインでユベントス攻撃陣を封じ込めていたCB2人がチームを救った。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月20日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)ラウンド・オブ16の第1レグが行なわれ、アトレティコ・マドリーは2-0でユベントスを下した。
 
 過去の通算体制成績では2勝1分け4敗のアトレティコが、ユベントスをホームに迎えた一戦。C・ロナウドにとっては、昨夏にレアル・マドリーから移籍して以降、初のマドリードでの試合となるなど、個々の因縁ということでも話題性や注目度高い対峙となった。
 
 アトレティコは試合開始から1分も経たないうちに、グリエーズマンがスローインをダイレクトで合わせてファーストシュートを放つ。対するユベントスは7分、C・ロナウドが自ら倒されて得た30数メートルからのFKを枠内に飛ばすが、GKオブラクの好守に得点を阻まれる。
 
 ボールポゼッションではアウェーチームが上回るも、アトレティコはピッチのあらゆるところでプレッシャーをかけ、相手に自由を与えない。巧みな寄せでボールを奪うと、スピーディーに敵陣に侵入。ここから多重攻撃を展開し、15分にはトーマスがクリアボールをダイレクトで叩き、GKシュチェスニーの牙城を脅かした。
 
 しかし、ユベントスも守備の強さでは負けておらず、20分過ぎにはアトレティコの波状攻撃の前にゴール前に釘付けにされるも、要所を締めて決定的なプレーを許さない。攻撃では、なかなか敵陣深くに入れないなかでも、CKからボヌッチ、遠めからディバラが惜しいシュートを放つ。
 
 そんななか、アトレティコは27分にD・コスタが抜け出したところをデ・シーリオに押し倒れる。主審はPKを宣告したものの、VARでの確認によってペナルティーエリア左手前のFKに変更。グリエーズマンの強烈なシュートは、シュチェスニーに弾き返された。
 
 ともに攻守で“強度”の高さを感じさせながら、前半はスコアレスで終了。迎えた後半、最初に仕掛けたのはユベントスで、幾度も相手ゴール前に迫るが、最初の決定機はアトレティコに訪れる。50分、グリエーズマンのスルーパスを受けてD・コスタが抜け出すも、シュートはゴール右外に逸れ、絶好の得点機を逸する。
 
 アトレティコは53分にも、グリエーズマンがシュチェスニーの頭上を越える決定的なシュートを放つが、ボールはシュチェスニーの指先に触れてクロスバーにはね返され、こぼれ球はキエッリーニにクリアされた。
 
 試合が落ち着いたところでアトレティコは先に動き、58分にD・コスタに代えてモラタ、61分にトーマスに代えてルマール、そして66分にはコケに代えてコレアを投入する。
 
 対するユベントスは攻勢を維持しながら、C・ロナウドがエリア内に侵入したり、ピャニッチが遠めからミドルを狙うも、アトレティコの守備網を破るまでには至らない。状況を打破するため、69分にジャンを起用しようとしたが、いったん止まったところでフィリペの左クロスをモラタに頭で押し込まれてしまった。
 
 ユベントスにとって痛恨、そしてホームチームにとっては待望のゴールにスタジアムは大いに沸いたが、VARによってモラタがシュートの際にキエッリーニを押していたとしてノーゴールとなる。
 
 ぬか喜びとなったアトレティコだったが、78分、CKからファーサイドでモラタがヘディングシュート。これが相手選手に当たって混戦となったところでヒメネスが押し込み、今度こそ先制に成功した。
 
 さらに83分、右サイドからのFKでマンジュキッチのクリアが小さくなったところを、ゴディンが角度のないところから流し込み、勝負を決める大きな2点目をホームチームにもたらす。
 
 リードを広げられたユベントスは90分、エリア左外のFKから、交代出場のベルナルデスキが枠内シュートを飛ばすも、オブラクの好守に遭ってゴールネットは揺らせず。アディショナルタイムのC・ロナウドのヘッドもクロスバーを越え、最後までアトレティコの守備網を完全に突破することはできず、厳しい状況でホームに戻ることとなった。
 
 先勝したアトレティコは有利な状況となったものの、次戦はD・コスタ、トーマスらを出場停止で欠く。まだまだ何が起こるか分からない注目のリターンマッチは3月12日、ユベントスのホームで行なわれる。
【関連記事】
【セルジオ越後】Jの注目は大迫の代役争い!ゼロックス杯なら杉本は落第、小林はまずまず
【清水秀彦のJ1順位予想】川崎、浦和、鹿島の3クラブで優勝争いが繰り広げられそうだ
【岩本輝雄のJ1順位予想】タレント充実の浦和が優勝しそう。川崎は新助っ人次第か
【現地発】「現陣容に合った戦術にアップデートすべき」との声を無視するシメオネ監督、その“賭け”は成功するのか
「家で2日間は泣き通した…」「苦しかった」 2年連続での骨折で離脱のネイマールが悲痛な心境を吐露
「なんて恥ずかしい!」イカルディ妻がイタリア紙報道に激怒!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ