• トップ
  • ニュース一覧
  • 広島、3年ぶりACL本戦出場! 薄氷の勝利に海外メディアは「ドラマティック」「内容は“無事”ではなかった」

広島、3年ぶりACL本戦出場! 薄氷の勝利に海外メディアは「ドラマティック」「内容は“無事”ではなかった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月21日

「絶好のチャンスに決めていれば…」

開始10分で絶好の先制チャンスを逃してしまった柴崎。薄氷の勝利に、試合後はホッとした表情を見せた。 (C)Getty Images

画像を見る

 2月19日、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)のプレーオフが行なわれ、サンフレッチェ広島はタイのFAカップ王者チェンライ・ユナイテッドと対戦した。

 勝てばACL本戦出場が決まる一発勝負は、90分で決着がつかず。両者スコアレスで延長戦を終え、PK戦で広島がようやく勝利を手にした。

 この一戦を報じたスポーツ専門チャンネル「FOX SPORTS」アジア版は、「広島はチェンライに、PK戦の末に勝利した。しかし、試合内容はまったく“無事”ではなかった。この試合には、語るべき、そして勝者が乗り越えるべきヤマ場が5つも存在した」と評している。

「まず10分、広島は皆川佑介が自ら獲得したPKを外し、リードするチャンスを失った。この試合においては非常に大きな過失であり、ホームチームは試合が終わるまで、このミスを悔やんだのではないだろうか。

 2つ目、広島にとっての絶好のチャンスは70分にも訪れた。試合の主導権は広島にあり、2点ほど奪っていてもおかしくない展開だったが、チェンライのDF陣、特にGKのサラヌーン・アヌインを出し抜くことができなかったようだ。

 3つ目、チェンライもビッグチャンスを逃した。アウェーチームが攻撃に転じる機会は少なかったが、巧妙なテクニックで、82分にビルがゴールを決める絶好のチャンスを得た。だが、時間をかけすぎて失敗してしまった」

 そして試合は、延長戦に突入。その先にも、ドラマが待っていた。

「4つ目の山場。『広島のゴールが認められなかった瞬間』が、このゲームにおけるピークだった。延長戦後半の118分、東(俊希)がペナルティーエリア左からクロスを放り込み、受けた柴﨑 (晃誠)がシュート。DFに当たって跳ね返ったこぼれ球を、パトリックが押し込んでネットを揺らした。

 しかし、このゴールは認められなかった。パトリックがオフサイドと判定されたのだ。だが、これは何度見ても、疑問が拭えない決定だったと言えよう」

 かなり微妙な判定に、納得がいかない広島の選手たちは審判を取り囲んだが、判定は覆らず。「幻のゴール」で決勝点を取り損なった広島は、延長戦でも得点できず、PK戦に突入した。

 最後まで広島を苦しめ、勝負をPK戦まで持ち込んだチェンライだったが、「FOX SPORTS」は「5つ目、ヤマ場は間違いなくPK戦。ただ試合内容に比べて、タイのチームが披露したPK戦は乱雑だった」と評している。

「チェンライは2人目、3人目がPKを外し、勝負は決まったと思われた。だが、広島も4本目でミス。東南アジアのクラブは束の間、望みをつないだかと思われたが…。最終的には広島がクオリティーの高さでPK戦を制し、JリーグのチームがACLの本戦出場権を勝ち取った」

 辛くも試合を制し、3年ぶりのACL出場権を勝ち取った広島。本戦では、広州恒大(中国)、大邱FC(韓国)、そして本田圭佑を擁するメルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)と同じグループFに割り振られた。

 グループステージ初戦は3月5日、広州恒大とアウェーで対戦。注目のメルボルン・V戦は3月12日、まずは広島のホームで行なわれる。
【関連記事】
「見よ! 明らかな誤審だ!」ACLプレーオフ、広島の“幻ゴール”に海外メディアも疑問符
【ACL採点&寸評】広島0(4PK3)0チェンライ・U|最高評価はプロ初出場の若き守護神!一方で低調な攻撃陣は...
【ACL】広島の柏がアジアの舞台で飛躍を宣言!「チーム、サポーターがひとつになって…」
ACL本戦組み合わせが決定!! 広島は本田所属のメルボルン、王者・鹿島はフェライニ加入の山東魯能と同居
【ACL採点&寸評】鹿島4-1ニューカッスル・ジェッツ|スコアラーの3人を上回る最高評価は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ