ちばぎんカップは3年ぶりに千葉に軍配!PK戦でGK佐藤優がファインセーブ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月17日

柏は土壇場で追いついたが…

柏は瀬川(18番)が先制点を挙げ、試合終盤の87分にクリスティアーノのゴールで追いついたが、PK戦で敗れた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第24回ちばぎんカップは17日、三協フロンテア柏スタジアムで行なわれ、アウェーのジェフユナイテッド千葉がPK戦を6-5で制し、柏レイソルを下した。千葉の勝利は同大会3年ぶりだ。
 
 2011年にJ1制覇へ導いたネルシーニョ監督が5年ぶりに復帰した柏は、新加入のガブリエル、ヒシャルジソンらを先発起用。一方、ファン・エスナイデル体制3年目の千葉もアラン・ピニェイロ、堀米勇輝ら新戦力をスタメンから送り出した。
 
 先制点を奪ったのは柏だった。16分、左サイドでボールを受けた瀬川祐輔がエリア外から左足でミドルを放つと、敵DFの増嶋竜也に当たってコースが変わり、GKの逆を突いてゴールに吸い込まれた。
 
 しかし、千葉も直後の19分に堀米のCKをエベルトが頭で合わせて同点弾をゲット。さらに千葉は、55分にまたも堀米のCKにA・ピニェイロが頭で合わせて逆転に成功する。

 そのまま試合は進み、千葉の勝利かと思われたが、柏も意地を見せる。87分、小池龍太のクロスはGK佐藤優也に弾かれたものの、このこぼれ球をクリスティアーノが押し込んで同点に追いついた。
 
 2-2で突入したPK戦では、千葉のGK佐藤優が柏の6人目のキッカーを務めた古賀太陽のキックをストップし、6-5で千葉が勝利。J1昇格を争うライバル同士の対決は、千葉に軍配が上がった。
【関連記事】
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!
名手イニエスタから意外な回答が続出! 衝撃を受けた選手、好きな女優&小説、彼氏にしたい僚友まで…
「まだサッカーやってたんですか?」槙野智章がチャナティップの強烈な“口撃”に大爆笑!
復帰戦で同点PK弾の本田圭佑が巻き返しへ意欲「ちょっとブサイクな感じでも…」
「C・ロナウドが最高」「パスを受けるのが好き」名手ビジャが示した“18の回答”を一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ