復帰戦で同点PK弾の本田圭佑が巻き返しへ意欲「ちょっとブサイクな感じでも…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月17日

「コンディションは満足できないですけど、足は大丈夫」

ウェリントン・フェニックス戦で復帰を果たした本田圭佑。(C) Getty Images

画像を見る

 メルボルン・ビクトリーの本田圭佑が2月15日に行なわれたAリーグ19節のウェリントン・フェニックス戦で約2か月ぶりに復帰し、同点PKを沈めてチームに勝点1をもたらした。本田は試合後、有料メルマガ『CHANGE THE WORLD』でこの一戦を振り返っている。

 昨年12月中旬に右太腿のハムストリングを負傷し、9戦連続で欠場となっていた本田が、ついにウェリントン・F戦の55分に途中出場で戦列復帰。直後の57分に先制点を許してしまったメルボルン・Vだったが、66分にPKを獲得すると、これをGKの動きが「見えていた」という本田が冷静に沈めて追いついた。試合は、このまま1-1の引き分けで終了した。

 同点のPK弾を振り返った本田は「試合に勝てなかったのは残念ですけど、僕としては復帰してからすぐにゴールを取れたというのは、足も今の所問題ないし、自分自身の調子をあげていくためには目に見える良い結果ということは間違いないですね」と、まずはひとつの結果を残したことに安堵した様子を見せた。
 
 さらに、現在の状態を問われると、「まあ、コンディションは満足できないですけど、足は大丈夫です。ただ、チーム状況を考えると、正直足が良ければコンディションが良くなるまでという悠長なことも言っていられない。一刻も早くチームのために、勝点を取るために、ちょっとブサイクな感じでもピッチに立ち続けなあかんと思いますね」と語り、今後もピッチに立ち続ける意欲を示した。
 
 メルボルン・Vはウェリントン・F戦のドローで2戦連続未勝利。次節は23日にホームでメルボルン・シティとのダービーマッチに臨む。本田のさらなる活躍が注目される。
 
【関連記事】
「シンプルに、卓越した存在」 敵地で勝点1をもたらした本田圭佑のプレーに豪メディアが脱帽!
本田圭佑、交代出場から同点PKで今季6ゴール目! メルボルンは好機を活かせず勝点1止まり…
本田圭佑、交代出場から同点PKで今季6ゴール目! メルボルンは好機を活かせず勝点1止まり…
「サッカーに集中できている」 CSKAモスクワの西村拓真、ロシア生活を語る! “先輩”本田圭佑については!?
本田圭佑が上下“純白”の私服公開でファン魅了!!「シャレテルワ~」「真っ白…素敵」「サイズ感が絶妙」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ