ゼロックス杯でさっそく爆発!川崎の新助っ人L・ダミアンが名刺代わりの先制弾

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月16日

ゴール前のこぼれ球に素早く反応して左足を一閃!

期待の新助っ人L・ダミアンが早速結果を残した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨シーズンのリーグ王者・川崎フロンターレと天皇杯覇者・浦和レッズが対戦する富士ゼロックス・スーパーカップが、13時35分にキックオフされた。
 
 両チームともに注目の新戦力がスタメン出場。川崎は元ブラジル代表のレアンドロ・ダミアン、一方の浦和は杉本健勇が先発に名を連ねた。
 
 試合は立ち上がりから川崎がボールを回してチャンスをうかがい、浦和は守備を固めてカウンターを狙う構図となる。
 
 川崎は徐々に攻勢を強め、29分にはL・ダミアンが強引にゴール前に持ち込んで横パスを出し、エリア内で小林悠がシュート。これは上へ外れた。直後のセットプレーでは、中村憲剛のクロスを車屋紳太郎が落とし、最後は谷口彰悟が詰めたが、オフサイドの判定でゴールならず。さらに37分にも小林のクロスをL・ダミアンが頭で合わせてネットを揺らすも、再びオフサイドを取られた。
 
 一方の浦和は時折カウンターやセットプレーでチャンスを作ったが、決定機に持ち込むまでには至らない。そのまま前半は0-0で終了した。
 
 後半に入ると浦和が杉本に代えてアンドリュー・ナバウト、エヴェルトンに代えて阿部勇樹を投入。一気に二枚を入れ替えて戦況を動かしにかかる。
 
 しかし、先制したのは川崎だった。52分、左からのクロスをL・ダミアンが頭で落とすと、中村を経由して再びL・ダミアンの元へ。元ブラジル代表FWは、このボールをダイレクトボレーで合わせ、浦和ゴールを射抜いた。

 結局、このゴールが決勝点になり、川崎が1-0で浦和を撃破。2019年シーズン初のタイトルマッチを制した。
【関連記事】
レアンドロ・ダミアンとは何者か。スラム上がりで怪我に泣いた万能FW、川崎との相性は?
開幕直前に川崎・鬼木達監督を直撃!気になる“エウシーニョの後釜問題”&“新助っ人レアンドロ・ダミアンの活用法”は?
名手イニエスタから意外な回答が続出! 衝撃を受けた選手、好きな女優&小説、彼氏にしたい僚友まで…
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!
宇宙ロケットも打ち上げられる!? モウリーニョが受け取った違約金の総額に英紙も驚嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ