【鹿島】優磨やセルジーニョのライバルに!? U-22代表候補の上田綺世が特別指定選手に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年02月15日

「僕も父を喜ばせるようなプレーをしたかった」

鹿島の特別指定選手に承認された上田。東京五輪世代でも注目のストライカーだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月15日、J1の鹿島アントラーズは法政大のFW上田綺世(2年)を特別指定選手として受け入れることを発表した。すでに2021年シーズンに鹿島への加入が内定している上田は、今季は在学のままJリーグの公式戦などに出場が可能となった。
 
 東京五輪世代の注目株としても期待を集める上田は、中学時代は鹿島ノルテJrユースに所属。その後は鹿島学園高、法政大へと進学し、現在に至る。
 
 将来を嘱望されている逸材だ。50メートルを5秒台で走るスピードと類まれな跳躍力を武器に、ストライカーとして評価を高めてきた。高校卒業後にプロ入りは果たせなかったが、法政大では1年次から出場機会を掴み、17年12月にはまるで縁がなかった世代別代表にも呼ばれるようになる。昨年にはU-21代表に定着し、8月のアジア大会では6試合で3ゴールを奪い、11月のドバイカップでは大会得点王(4ゴール)とMVPの2冠に輝いた。
 
 国際舞台でも結果を出し、確かな自信と手応えを得て、着実に成長中の上田がサッカーを始めたのは、小学1年生の時。当時、サッカーをやろうか迷っていたが、社会人チームでプレーする父・晃氏の試合を見て、決心が固まったという。
 
「その試合で父がハットトリックしたんです。点を取って喜んでいる姿を見て、僕も嬉しかったし、僕も父を喜ばせるようなプレーをしたかった」
 
 見ている人を魅了したり、感動させる――それは、上田がサッカーをするうえで特別に大事にしていることかもしれない。
 
 その手段のひとつが、ゴールだ。「得点能力だけは誰にも負けたくない」と豪語する20歳の若武者は、大学と世代別代表に加え、J1の強豪クラブ鹿島と活躍の場を広げた。鈴木優磨やセルジーニョ、伊藤翔ら実力者たちから多くを吸収し、さらなるステップアップを目指して、プロの舞台でも貪欲にゴールを狙い続ける。

【内田篤人PHOTO】今季から主将を務める内田が鹿島を高みへ!
【関連記事】
【鹿島】内田篤人が語る「レジェンド小笠原の引退」、そして新時代の旗頭としての決意
【鹿島】「もっと、ずうずうしくやれる」新キャプテン内田篤人の妥協なき戦い
【大学サッカー】注目株・上田綺世はいかにしてU-21代表まで登り詰めたのか。キーワードは傾聴力にあり
【U-21】文句なしのMVP&得点王!! プロを見据える大学生ストライカー、上田綺世の成長が止まらない!
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ