【移籍市場超速報】ミラン リバプールの有望株スソを「予約」

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2014年09月10日

【ミラン】来シーズンからの契約でスソと内々の合意。

スペインU-21代表に名を連ねるスソは、技巧派のレフティー。単独で、あるいは連係で局面を打開する有望株だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ミランは、リバプールでプレーする93年生まれの攻撃的MFスソと来シーズンからの契約で内々の合意に達した。
 
 ヘスス・ホアキン・フェルナンデス・サエス・デ・ラ・トーレという長い本名を持つこのタレントは、17歳でカディスからリバプールのアカデミーに引き抜かれたスペイン人で、昨シーズンはアルメリアにレンタルされて33試合に出場、3得点・9アシストを挙げている。
 
 来年6月で満了するリバプールとの契約を更新していないこともあり、ドルトムント、アトレティコ・マドリーなどが300万ユーロ(約4億2000万円)前後の移籍金を提示して獲得に乗り出していたが、本人はこれらのオファーを拒否。契約満了まで残り6か月となる来年1月に、ミランとの来シーズンからの契約にサインする意思を示している。
 
 これは、元サッカー選手である父親ともども、キャリアの次のステップとしてはイタリアでプレーするのがベストだという考えを持っているため。来年7月の移籍はすでに確実で、状況によっては1月にも、リバプールにいくばくかの補償金を支払う形での移籍が実現する可能性もある。
 
【翻訳】
片野道郎
 
翻訳者からのごあいさつ
 イタリアのスポーツ専門局『SkySport』を舞台に活躍するジャンルカ・ディ・マルツィオは、移籍専門記者という新たなジャンルを独力で切り開いた草分けにして、他をまったく寄せ付けないトップランナーです。
 
 イタリア国内ではすでに数年前から超メジャーな存在でしたが、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラ監督のバイエルン入りという大スクープをものにして、一躍ヨーロッパ中でその名を知られるようになりました。その後も、ウィリアン(当時シャフタール・ドネツク)がトッテナムからチェルシーに寝返った顛末など、イタリアにいながらワールドワイドな移籍情報をいくつもスクープしています。
 
 セリエAから下部リーグまで各クラブの会長やスポーツディレクターはもちろん、代理人からスカウトまで膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち(iPhoneのアドレス帳には3000人以上のコンタクトが入っています)、他の記者には絶対入手できないディープな情報をキャッチ。素晴らしいのは、しっかり裏が取れるまでは決して情報を出さないところです。
 
 ご存じの通り、世界中を飛び交っている移籍関連ニュースの大半は、誰かの願望や思惑に基づくただの噂でありそれ以上ではありませんが、ディ・マルツィオが発信するニュースは、すべて彼自身のプライドがかかったガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではありません。移籍ネタに関しては、どんなにありそうな話でもディ・マルツィオが書くまでは嘘か本当かわからない、どんなにあり得ない話でもディ・マルツィオが書いたら本当、というのが、もはやこの業界の常識になっているくらいです。
 
 ツイッターのフォロワーは全世界で約30万人。日本では13年7月から『ワールドサッカーダイジェスト』誌に連載コラムを寄稿しています。先月、この連載を休載した時には、日本のフォロワーからいくつも問い合わせのリプライが飛んで来たほどの人気です。
 
 そんなディ・マルツィオのオフィシャルサイト『gianlucadimarzio.com』から、移籍関連を中心とする最新ニュースを毎日厳選してお伝えするのがこのコーナー。サプライズはあっても「ガセ」はありませんから、安心してお読みください。(片野道郎)
【関連記事】
【移籍市場超速報】1月の市場再開に向け早くも動き。19歳の逸材ラビオ獲得へ、ローマがパリSGと交渉継続
【悲喜こもごもの2014夏の移籍市場】アユーのセリエAへの熱い思いは届かず…
【欧州移籍市場】メルカート専門記者が明かす「最終日の舞台裏」
開幕3試合で何が見えた? 【リバプール】のスタートを番記者が診断
【移籍市場の舞台裏】バロテッリのリバプール移籍はこうしてまとまった
重要な開幕戦での先制ゴール!! 本田がミランの白星スタートに大貢献

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ