【欧州移籍市場】メルカート専門記者が明かす「最終日の舞台裏」

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2014年09月03日

パレルモの異議申し立ては受理されて。

土壇場で話が流れたビアビアニー(右)に代えて、ミランはインテルが進めていた交渉に割って入りボナベントゥーラを獲得。移籍最終日の大きなサプライズだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 カルチョメルカート(移籍マーケット)最終日の9月1日、イタリア各クラブの代表者が最後の商談を行なうために一堂に会したミラノの『ATAホテル・エグゼクティブ』は、まさに蜂の巣をつついたような状況だった。
 
 あちらこちらで、「あの選手をレンタルしてくれればその選手を買い取る。ボーナスを上乗せしてくれたら次に売却した時のパーセンテージを契約に入れる」といった生々しいやり取りが繰り広げられている。そこに張り込んだ我々ジャーナリストは、知り合いの代理人やスポーツディレクターをつかまえては、あの話はまとまるのか、このポジションの補強はどうするのか、と訊ねて回る。そのなかで私はずっと、下を向いて携帯電話の画面をチェックしていた。
 
 私のところには、SMS(ショートメール)からwhatsapp(インスタントメッセンジャーアプリ)まで、あらゆる経路を通じて情報やメッセージが次から次へとライブで流れ込んでくる。ある選手などは、自分が明日からどこのチームでプレーするのか、私に訊ねてきたほどだ。新しい動きがあるたびに、一緒に仕事をしているスタッフにそれを伝えて裏を取るよう指示を出すという繰り返しだった。
 
 この日の出来事で記憶に残るのは、ジョナタン・ビアビアニー(パルマ)のミラン移籍が土壇場で飛んだことだ。メディカルチェックを終え、ミランのマフラーを首にかけた写真がTwitterから流れたにもかかわらず、交換要員(ミランのDFクリスティアン・ザッカルド)が移籍を拒否したために話が白紙になった。
 
 しかしその後、セリエA登録期限までの3、4時間にも山のような出来事があった。ミランはジャコモ・ボナベントゥーラ(アタランタ)をインテルから横取りし、フレディ・グアリンはバレンシアに行かずインテルに残留。ハビエル・サビオラがオリンピアコスからヴェローナ入りを決めた。
 
 タイムリミットの23時になってもメルカートは終わらない。バーリからパレルモに移籍が決まったジョアン・シウバの登録申請メールがレーガ・カルチョ(イタリア・リーグ機構)に送信されたのは23時00分33秒。レーガは当初、タイムリミットを超えたとして登録を受け付けなかったが、パレルモが「23時00分59秒までは有効」という異議申し立てをして受理され、晴れて移籍が成立した。
 
 一方で、アレハンドロ・ゴンサレス(ヴェローナ)のカリアリ移籍、アルバロ・ゴンサレス(ラツィオ)のパルマ移籍は、それぞれ3分のタイムオーバーで成立せず。カルチョメルカートの最終日はいつも泣き笑いである。
 
【翻訳】
片野道郎
 
翻訳者からのごあいさつ
 イタリアのスポーツ専門局『SkySport』を舞台に活躍するジャンルカ・ディ・マルツィオは、移籍専門記者という新たなジャンルを独力で切り開いた草分けにして、他をまったく寄せ付けないトップランナーです。
 
 イタリア国内ではすでに数年前から超メジャーな存在でしたが、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラ監督のバイエルン入りという大スクープをものにして、一躍ヨーロッパ中でその名を知られるようになりました。その後も、ウィリアン(当時シャフタール・ドネツク)がトッテナムからチェルシーに寝返った顛末など、イタリアにいながらワールドワイドな移籍情報をいくつもスクープしています。
 
 セリエAから下部リーグまで各クラブの会長やスポーツディレクターはもちろん、代理人からスカウトまで膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち(iPhoneのアドレス帳には3000人以上のコンタクトが入っています)、他の記者には絶対入手できないディープな情報をキャッチ。素晴らしいのは、しっかり裏が取れるまでは決して情報を出さないところです。
 
 ご存じの通り、世界中を飛び交っている移籍関連ニュースの大半は、誰かの願望や思惑に基づくただの噂でありそれ以上ではありませんが、ディ・マルツィオが発信するニュースは、すべて彼自身のプライドがかかったガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではありません。移籍ネタに関しては、どんなにありそうな話でもディ・マルツィオが書くまでは嘘か本当かわからない、どんなにあり得ない話でもディ・マルツィオが書いたら本当、というのが、もはやこの業界の常識になっているくらいです。
 
 ツイッターのフォロワーは全世界で約30万人。日本では13年7月から『ワールドサッカーダイジェスト』誌に連載コラムを寄稿しています。先月、この連載を休載した時には、日本のフォロワーからいくつも問い合わせのリプライが飛んで来たほどの人気です。
 
 そんなディ・マルツィオのオフィシャルサイト『gianlucadimarzio.com』から、移籍関連を中心とする最新ニュースを毎日厳選してお伝えするのがこのコーナー。サプライズはあっても「ガセ」はありませんから、安心してお読みください。(片野道郎)
【関連記事】
【移籍市場超速報】宿敵を出し抜いたミランがボナベントゥーラを獲得、サビオラがヴェローナへ
【欧州移籍市場】今夏の主役はマンU 史上空前!総額260億円の超大型補強は何をもたらすか
マンUがまたまた大物獲得! ファルカオを射止める
ミランが狙ったチェルチは、アトレティコ・マドリーへ
「駆け込み移籍」のメカニズム――締め切り間際のビックディールはこうして起こる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ