• トップ
  • ニュース一覧
  • コンディションが懸念されたメッシ、“コパ・クラシコ”の第1レグに招集! 指揮官は起用を明言せず

コンディションが懸念されたメッシ、“コパ・クラシコ”の第1レグに招集! 指揮官は起用を明言せず

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月06日

「リスクは冒さない」とバルベルデ監督。

バルサとしてはホームの第1レグで勝利しておきたいところだが…。はたしてメッシは出場するのか。(C)Getty Images

画像を見る

 クラシコの招集メンバーリストに名を連ねたのは朗報と言えるだろう。バルセロナのリオネル・メッシは、2月6日のレアル・マドリーとのコパ・デル・レイ準決勝第1レグへの出場が期待されている。

 メッシは2日のラ・リーガ22節バレンシア戦で、69分に相手選手と交錯した際、相手のひざが右太腿に入ってピッチ外での治療を強いられた。数分後にグラウンドに戻り、試合終了までプレーを続けたが、コンディションが心配されていたところだ。

『ESPN』によると、メッシは5日の練習をこなし、招集入りを遂げたという。足首を負傷しているウスマンヌ・デンベレはメンバー外となっており、メッシは少なくともプレーできるコンディションにあると見られる。

 ただ、エルネスト・バルベルデ監督は、「試合がたくさん残っている中でリスクを冒すことはしない」と、実際に起用するかどうかについては慎重な姿勢を見せた。

「リーガが明日で終わるとか、我々にとってラストゲームというのであれば、(リスクを冒すことも)あったかもしれないが…メッシであろうがなかろうが、選手がケガをしていれば慎重になりたい」

 最終的に本人とドクターの意見を聞いて判断するというバルベルデ監督は、仮にメッシが欠場した場合でも、「何も変わらないと思う」と強調している。

「バルサとマドリーの準決勝において、どちらが有利ということはない。オープンな勝負だ。我々はウチの選手たちが世界最高と信じているが、マドリーにも素晴らしい選手たちがいる」
 
 一方で、マドリーのサンチャゴ・ソラーリ監督は、「すべての試合でベストプレーヤーがプレーできるのはサッカーにとって良いことだ」と、メッシの出場を望むとコメント。マドリーの試合への準備に影響があるかを問われると、笑顔で「まったくない」と答えている。

 チャンピオンズ・リーグ奪還を目指す今季、コパでのターンオーバーが議論を呼んできたバルサは、はたしてメッシを起用するのか。今季のリーガでのクラシコで、マドリーを5-1と粉砕したバルサとバルベルデ監督の決断が注目される。
【関連記事】
メッシやスアレス、カバーニなど超豪華!“最強世代”の「1987年生まれ」でベスト11を組むと?
右太ももを痛めたメッシ、2月6日のマドリー戦に間に合うか? 最初の検査では…
“モンスター”メッシ、115回目のドブレーテを達成! スーパーな8戦連続弾でチームを敗戦の危機から救う
「新しいアーティストがやってくる」 バルサが逸材デヨングの獲得を正式発表! クラブ史上20人目の…
アザールがマドリー行きを「決めた」!? フランス・メディアがチェルシーに「移籍を志願する」と報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ