• トップ
  • ニュース一覧
  • 「新しいアーティストがやってくる」 バルサが逸材デヨングの獲得を正式発表! クラブ史上20人目の…

「新しいアーティストがやってくる」 バルサが逸材デヨングの獲得を正式発表! クラブ史上20人目の…

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月24日

チームへの合流は7月1日。

バルサ移籍が正式に決定したデヨング。すでにオランダのA代表にもデビュー済みの21歳は、現在ヨーロッパでもっとも将来性のあるMFのひとりと言われる逸材だ。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナは1月23日(現地時間)、アヤックスに所属するオランダ代表MFフレンキー・デヨングを獲得したことを正式に発表した。今シーズンいっぱいはアヤックスでプレーし、2019年7月1日に入団することで合意している。

 契約期間は2023‐2024シーズンまでの5年間で、移籍金は7500万ユーロ(約97億5000万円)。一定の条件を満たした場合、ボーナスとしてさらに1100万ユーロ(約14億3000万円)が加えられるという。

 バルサのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は、先週にもみずからアムステルダムに出向いてクラブと選手を説得。今回の最終交渉にも幹部らとともに同行し、かねてからターゲットに挙げていたデヨングの獲得交渉を、理想的なかたちでまとめあげた。
 
「新しいアーティストが次の夏にやってくる!」

 バルサの公式ツイッターでそう紹介されたデヨングは、1997年5月12日生まれの21歳。現在ヨーロッパでもっとも将来が期待されているMFのひとりで、U‐15から各年代のオランダ代表でプレー。昨年9月には、ロナルド・クーマン率いるA代表にもデビューしている。

 クラブのレジェンドであるシャビも、「私は彼のプレーが大好きだ。めったにボールを失わないそのスタイルは、セルヒオ・ブスケッツとよく似ている。アヤックスで育っただけあって、彼にはすでにバルサのDNAが備わっているようだ」とかねてから賛辞を寄せており、この冬の移籍市場では、バルサだけでなく、パリ・サンジェルマンやユベントス、そしてジョゼップ・グアルディオラが監督を務めるマンチェスター・シティも獲得をめざしていた。

 現在所属するアヤックスでは、18節を消化したエールディビジで16試合に出場し、4ゴール・1アシストを記録。セントラルMFが本職ながら、リベロやトップ下もこなすポリバレンス性に長けた選手で、広い視野と高精度のパスを誇り、ボールスキルも高い。

 クラブ史上20人目のオランダ人プレーヤーとなったデヨング。バルセロニスタの間では早くも、「今後10年、バルサの中盤は安泰だ」との声が挙がっているようだが、この若きMFはリオネル・メッシやルイス・スアレスら世界屈指のタレントを擁するチームで、どのような輝きを放つのか。いまから楽しみでならない。
【関連記事】
激しすぎる争奪戦を制し、バルサが117億円で逸材デヨング獲得へ! 逃したパリSGは“リベンジ”でバルサ主力を引き抜きか?
「メッシとプレーできるのは名誉」バルサ電撃加入のボアテング、“スアレスの控え”に理解
イグアインのチェルシー加入が正式決定! 「ベストストライカーのひとり」と“恩師”サッリ監督は絶賛!!
ミランがピオンテク獲得を発表!「9番の呪い」を避け背番号は…
「本当はW杯後に移籍したかった…」アザールが噂されるマドリー移籍への“本音”を告白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ