• トップ
  • ニュース一覧
  • 酒井宏樹、7試合ぶりのマルセイユ復帰戦で攻守に躍動! フランス杯ではハリルと再会の昌子が2失点に絡む…

酒井宏樹、7試合ぶりのマルセイユ復帰戦で攻守に躍動! フランス杯ではハリルと再会の昌子が2失点に絡む…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月06日

独DFB杯での「日本人対決」は実現せず…

マルセイユでの試合出場は昨年末以来だったが、違和感なくチームに溶け込み、攻守で奮闘した酒井。前半のヘディングシュートは本当に惜しかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月5日(現地時間)、欧州各国では多くの日本人選手がピッチに立った。
 
 まずフランスのリーグ・アンでは、第18節の順延分が行なわれ、マルセイユは1-0でボルドーを下した。
 
 本来は昨年12月に行なわれるはずだったが、フランス各地で行なわれたデモ活動の影響で順延となり、ようやく開催にこぎ着けた一戦。直近の2試合を落としている低調マルセイユには、アジアカップを終えた酒井宏樹が公式戦7試合ぶりに復帰した。
 
 試合はマルセイユのホームゲームだが、22節リール戦で観客が爆竹を投げ込み、約40分間、試合を中断させたペナルティーとして無観客試合を余儀なくされた。
 
 バロテッリ、パイエ、トバン、グスタボら主力の多くが怪我、出場停止などで欠場となったホームチームは、しかし立ち上がりから攻勢を維持し、オカンポスが惜しいシュートを幾度も放つ。
 
 さらに25分には、ボルドーのカルーがオカンポスに背後から激しいタックルを仕掛けて一発退場となり、マルセイユは数的優位まで手にした。
 
 立ち上がりから積極的に敵陣に上がって攻守に絡む酒井は31分、好クロスでチャンスを演出した後、ショートコーナーからのクロスを走り込んで頭で合わせるが、決定的なシュートはGKコスティルの好反応に阻まれる。
 
 このボルドーの守護神の好セーブによって、ことごとくチャンスを潰していたマルセイユだが、42分、CKでジェルマンがニアで軌道を変えたところをカマラが頭で押し込み、ようやく先制点を奪った。
 
 後半は攻撃に力を入れたボルドーに時折チャンスを作られ、酒井は55分に背後からのタックルでイエローカードを掲げられる。しかし、数少ない危ないシュートも、GKマンダンダが的確に処理してゴールを許さない。
 
 大部分の時間を攻めに費やしたマルセイユは、しかし後半もコスティルの好守にゴールを阻まれ続け、アディショナルタイムにジェルマンのヘディングシュートをサールが押し込んだものの、これもVARでオフサイドとして無効とされた。
 
 それでも、3試合ぶりの勝利に選手には安堵の表情が浮かび、いきなりフル出場の酒井も復帰初戦の白星に笑顔を浮かべた。
 
 フランスではこの日、クープ・ドゥ・フランス(フランス杯)の準々決勝も行なわれ、トゥールーズとナントが対戦。3バックの一角で先発出場した昌子源は、昨春まで日本代表で共闘したハリルホジッチ監督との再会を果たした。
 
 入場前にかつてのボスと抱擁を交わして笑顔を浮かべた昌子だったが、試合では9分、セットプレーでマークしていたクリバリに前に入られてヘディングでの先制ゴールを許し、さらに41分にはリンボンベのフェイントに完全に振り切られて追加点を許してしまった。
 
 ピンチを防ぐ場面も同様に見られたものの、昌子にとっては苦い一戦となった。勝ったハリルのナントは、準々決勝へ駒を進めている。
 
 またドイツでは、DFBカップ3回戦が行なわれ、ハンブルクが今冬加入のエズジャンのゴールでニュルンベルクを1-0で下した。
 
 ハンブルクは酒井高徳が先発出場、伊藤達哉が70分にエズジャンに代わってピッチに立ったのに対し、ニュルンベルクの久保裕也はこの試合でも90分間をベンチに過ごし、「日本人対決」は実現せず。久保はこれで、公式戦では3試合連続の出番なしとなった。
 
 最後に、ドルトムントと対戦したブレーメンの大迫勇也は、メンバーから外れている。
【関連記事】
【セルジオ越後】「準優勝」なんて何の慰めにもならない…力不足を痛感したのであれば良い大会だったんじゃないかな
【日本1-3カタール|採点&寸評】大黒柱の吉田が3失点に絡む誤算…南野は奮闘するも悔しすぎる敗戦に
「この先は正直分からない…」香川真司がベジクタシュ入団会見で今季終了後の去就について言及!
「必ず自分のサッカーのレベルを上げる」 カタール移籍を発表した中島翔哉、ブログで決意表明
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
「最高のスマイルだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが“ファンミ”でのシックな私服姿を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ