• トップ
  • ニュース一覧
  • マラドーナを超えたナポリ主将ハムシクが退団へ! 年俸11億円で中国・大連への電撃移籍が濃厚に

マラドーナを超えたナポリ主将ハムシクが退団へ! 年俸11億円で中国・大連への電撃移籍が濃厚に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月03日

アンチェロッティも移籍を容認

ナポリで愛されたハムシクだったが、中国への挑戦を決意したようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ナポリは2月2日のセリエA第22節で、サンプドリアにホームで3-0と勝利した。公式戦で3試合ぶりに勝利したこの一戦が、主将マレク・ハムシクのナポリでのラストゲームになるという。

 イタリアの各メディアは同日、ハムシクが11年半を過ごしたナポリを去り、中国スーパーリーグの大連一方に移籍すると報じた。2月4日までに正式に移籍が成立する見通しだ。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』は、74分までプレーしたサンプドリア戦後、ハムシクは涙を浮かべながらピッチを一周し、本拠地サン・パオロの観客にあいさつしたと報じている。

 そして『Gazzetta dello Sport』は、ナポリへの移籍金が2000万ユーロ(約26億円)と報道。衛星放送『Sky Sport』は1500万ユーロ(約19億5000万円)とも伝えている。複数のイタリア・メディアによれば、ハムシクは大連と年俸900万ユーロ(約11億7000万円)の3年契約を結ぶようだ。

 ナポリのカルロ・アンチェロッティ監督は、試合後に「交渉中で、選手と一緒に検討している」と、ハムシクの希望で移籍に向かっていることを認めた。
 
「マレクはナポリの歴史をつくった選手だ。その彼が新しい経験をしたいと望んでいるのであれば、我々にはそれをかなえる用意がある」

 マウリツィオ・サッリ前監督の下では絶対的なレギュラーだったハムシクだが、アンチェロッティ監督がターンオーバーを採用している今季は先発出場が11試合。昨夏もすでに中国のクラブへの移籍が取りざたされていたが、この時はクラブが移籍を認めなかったと言われている。

 2007年にブレッシャから移籍したハムシクは、11シーズン半の間にユベントスやミランといったイタリア国内のビッグクラブから誘われながらもナポリで戦い続け、公式戦520試合に出場。通算121得点は、ナポリの英雄ディエゴ・マラドーナを上回るクラブ最多記録だ。

 ナポリで2回のコッパ・イタリア優勝やスーパーカップのタイトルを獲得したハムシクだったが、悲願のスクデットには届かないまま、アジアで新たな冒険に挑むことになりそうだ。
【関連記事】
ハムシクの「ツンツン・モヒカン」の秘密。小学生から好み、恋人に整髪料を薦められる
Jクラブの脅威にも!? ベルギー代表の巨漢MFフェライニが15億円で中国へ電撃移籍!
「会いたくない。二度とごめんだ…」プレミアリーグで試合を中断させた不吉すぎる“招かれざる客”って?
【アジアカップ総括】日本代表メンバー23人の通信簿。森保ジャパンで最も輝いたのは…
「格が違う!」「明るい未来が見えた」今冬にチェルシー移籍のイグアインが圧巻の2ゴール! 辛口指揮官も饒舌に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ