Jクラブの脅威にも!? ベルギー代表の巨漢MFフェライニが15億円で中国へ電撃移籍!

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月02日

モウリーニョ退任後に居場所を失い…

パワフルなプレーが売りのフェライニ。プレミアリーグでも屈指だったその力は、アジアでも存分に発揮されそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本の脅威ともなったベルギー代表戦士が、中国へやって来た。

 現地時間2月1日、マンチェスター・ユナイテッドは公式サイトで、ベルギー代表MFのマルアン・フェライニが中国スーパーリーグの山東魯能へ移籍したことを発表した。

 英公共放送「BBC」によれば、移籍金は1040万ポンド(約15億3000万円)で、サラリーはユナイテッドで受け取っていた額の倍にあたる、週23万5000ポンド(約3460万円)になるという。

 フェライニは2013年9月にエバートンからユナイテッドに加入し、194センチ・85キロという巨漢を最大限に利したパワフルなプレーが重宝された。当たりの激しいプレミアリーグにおいても、空中戦ではほぼ無敵で、時に主戦場のボランチではなく、CFとして起用されることもあった。

 昨夏にユナイテッドと2020年6月まで延長契約を締結したフェライニだったが、昨年12月にジョゼ・モウリーニョが解任され、オレ・グンナー・スールシャール暫定体制が発足すると、ふくらはぎ負傷の影響で出遅れたこともあって、公式戦2試合(計31分間)でしか起用されていなかった。

 そんななか、1月31日にフェライニは自身のSNSで、「レッツゴー」という言葉とともに、中国へ旅立つ画像を掲載。翌2月1日にユナイテッドが正式発表したことで、契約が締結された。

 巨額オファーで現役ベルギー代表MFの獲得にこぎつけた山東魯能は、元イタリア代表FWのグラツィアーノ・ペッレや元ブラジル代表FWジエゴ・タルデッリなどのビッグネームを擁するチームだ。

 昨シーズンは中国スーパーリーグで、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場圏内の3位に入っており、2月19日に行なわれるACLの東地区プレーオフを勝ち抜いた場合、同じくプレーオフを戦う鹿島アントラーズと同じグループに入る可能性もある。

 昨夏のロシア・ワールドカップの日本戦でもゴールを決めるなど、実力を存分に示したベルギー代表MFは、アジアでいかなるパフォーマンスを見せるのか? そのプレーに注目したい。
【関連記事】
「この世で最も悲しい日」「嘘だと言ってくれ…」ベルギー代表巨漢MFの“アフロ断髪”にファンが嘆き
「なんてバカげたPKだ!」「決勝が壊れた」吉田麻也へのVAR判定に海外ファンから同情&批判の声が|アジア杯
「気づいていたのに言えなかった…後悔はあります」 乾貴士が試合後に悔やんだのは…|アジア杯
「必ず成功するんだ!」「去年の夏からオファーを…」 香川真司がベジクタシュ電撃移籍の理由を初告白!
日本敗北でシャビの“大予言”が現実に! カタール監督も「全ての試合を予想して欲しい」と驚嘆|アジア杯

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ