森岡亮太はベルギー・シャルルロワへレンタル移籍が決定! チームは今季6位以上を狙う

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月31日

”パープル・ホワイト”から”ゼブラズ”へ!

移籍金300万ユーロで加入したアンデルレヒトでは思うような結果が残せなかった森岡。新天地での奮起に期待したい。 (C) Getty Images

画像を見る

 ベルギーのジュピラー・リーグの名門アンデルレヒトに所属する森岡亮太が、同リーグのシャルルロワへ移籍することが、現地1月30日に発表された。同クラブのオーナーが自身のSNSで発表し、「約5か月のレンタル移籍が決定。ようこそリョウタ!」というコメントとともに、森岡とがっしり握手する写真を公開している。

 ベルギー紙『Het Nieuwsblad』によると、森岡は今シーズン終了までのレンタルで、買い取りオプションを行使する場合の移籍金は150万ユーロ(約1億9500万円)に設定された。

 森岡はこれまで、同リーグのワースランド・ベベレンから昨年1月にアンデルレヒトに移籍(移籍金は300万ユーロ)。加入したシーズンはリーグ戦16試合に出場し、6ゴールを挙げる活躍を見せたが、今シーズンは出場機会に恵まれず。リーグ戦ではベンチ外が続き、ヨーロッパリーグや国内カップ戦を含め、10試合の出場に止まっていた。12月末には監督が交代し、森岡にチャンスが巡ってくるかと期待されたが、そうはならなかった。


 新天地のシャルルロワは現在リーグ8位。ベルギー・リーグはリーグ戦消化後に上位6チームで行なわれるプレーオフ1が行なわれる。同クラブは今シーズン、そのプレーオフ1への参戦を狙っている。

 というのも、現在6位のヘントとの勝点は3ポイント差で、7位につける日本企業DMM.comがオーナーのシント=トロイデンを勝点2差で追っており、全くの夢物語ではない。また、この順位争いは3位アントワープ(勝点42)から8位シャルルロワ(勝点34)までの6チームが8ポイント差にひしめき合っているため、プレーオフ1入りは最後まで混戦が予想されている。

 同紙は「もしプレーオフ1にシャルルロワが参加するようなことになれば、彼は古巣アンデルレヒトと対戦する可能性がある。しかし、その状況になればシャルルロワは森岡の身柄を引き取ることを選ぶだろう」と報じている。

 トルコなどのクラブからもオファーが届いていたとされる森岡だが、辛抱強く待った結果の移籍だろう。アンデルレヒトを離れ、新天地で最高のリ・スタートを切ることができるだろうか。

【関連記事】
地元紙が「残留確定は8選手のみ」と報道! 浮上しきれないインテル、夏に大改革か?
「彼に電話をもらったから来たんだ…」今冬にモナコへ移籍したセスク、アンリの電撃解任に複雑な心境を吐露
香川真司の移籍先はリーグ・アンのモナコ? それともスペイン2部のマラガ? 海外メディアが報じる
「中島翔哉はカタールに行く」ポルティモネンセ関係者が認める。ポルトガル紙はパリSG行きを想定と報道
二度目の欧州挑戦へ! 森保ジャパンGK、権田修一が中島翔哉の所属するポルティモネンセへ完全移籍!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ