• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼に電話をもらったから来たんだ…」今冬にモナコへ移籍したセスク、アンリの電撃解任に複雑な心境を吐露

「彼に電話をもらったから来たんだ…」今冬にモナコへ移籍したセスク、アンリの電撃解任に複雑な心境を吐露

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月30日

アンリと一部選手の間には軋轢が…

アーセナルで共にプレーしていた時から親しい関係にあったアンリを頼ってモナコへとやってきたセスク。それだけに今回の騒動には複雑な想いを抱えているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

「僕がモナコにやってきた一番の要因はティエリが電話をくれたからからなんだ…。だからショックだよ」

 リーグ・アンのモナコに所属するスペイン代表MFのセスク・ファブレガスが、今月24日に事実上の解任となったティエリ・アンリへの思いを深刻な表情で語った。

 それはあまりに突然の出来事だった。

 昨年10月13日に成績不振に陥っていたレオナルド・ジャルディム前監督の後を継いでモナコに就任したアンリ。解説業に勤しんでいた時代に見せていた知見の深さから降格圏に沈んでいたチームを浮上させることが期待されたが、リーグ・アンの12試合で2勝3分け7敗と戦績は振るわなかった。

 フランス・メディア『Le Soir』によれば、アンリはクラブの重鎮であるラダメル・ファルカオやカミル・ギリク、アンドレア・ラッジらのベテラン勢に対して、「言うことを聞かなければ若手を起用する」という旨の脅しをかけていたため、選手たちとの間には軋轢が生じていたという。

 これにファルカオらは反発し、戦術メソッドも含めて間違っているという内容の意見をクラブ上層部へ陳情。チームの成績も改善されないことから、モナコはアンリを職務停止とすることを発表した。

 この電撃的な指揮官追放を嘆いたのはセスクだ。それもそのはず、31歳のスペイン代表は、ミランやヴィッセル神戸などへの移籍が噂されるなか、今月11日にモナコへやってきたばかりだったのである。
 
 アーセナル時代のチームメイトでもあるアンリの誘いを受けてやってきたというセスクは、28日に開かれた記者会見で、その心境を素直に告白した。

「僕は嘘をつくつもりはない。ここにやってきた大きな理由はティエリがいたからだ。彼はある時、僕に電話をしてくれて獲得を希望してくれた。そして、僕をこのチームのリーダーにし、全ての試合で全ての時間プレーさせたがっていたんだ。ご想像の通り、僕自身、ここ数日間はショックを受けていたよ」

 一方で2003年にプロキャリアをスタートさせて以来、サッカー界で酸いも甘いも経験してきたセスクは、「今回の件には驚いていない」と持論も展開させた。

「サッカー界というものは誰も待ってくれないんだ。だから、ティエリには、やりたかったプランに全てを費やすための時間がなかったんだと思う。正しい時期ではなかったのかもしれないね。ただ、これが人生さ。えてして、こうなってしまうものなんだ。僕はティエリが将来的にトップチームの監督になると真剣に信じている」

 なお、アンリに早々に見切りをつけたモナコは、その前任者であったレオナルド・ジャルディムの再登板を決めた。

 はたして、その決断は吉と出るのか、凶と出るのか。そしてセスクは新監督の下でいかなるパフォーマンスを見せるのか。注目のジャルディム体制の初陣は、2月2日に行なわれるリーグ・アン第23節のトゥールーズ戦だ。
【関連記事】
消息不明のサラをメンバーリストに! アーセナルのMDPが感動を呼ぶ「サッカーよりも大事なことがある」
「ショウヤはこれ以上うちでプレーしない」ポルティモネンセ監督、中島翔哉の退団を認める
なぜマンCは板倉滉を獲得したのか!? クラブの思惑と過去の実例から紐解くリアルな評価【現地発】
【イラン戦検証】なぜ相手は転がるボールより主審へのアピールを優先したのか? 勝負を分けた選手個々の成熟の違い|アジア杯
「日本はアジアでベストのチームだ」カタール代表監督、得点王候補の大型FWが“優勝”に賭ける思いを語る|アジア杯

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ