Jリーグが新人研修を実施!180人の若武者たちが講義で一番印象に残った話は?

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年01月30日

村井チェアマンから選手たちに贈られた言葉は…

高校時代に対戦した相手たちとともに新人研修を受けた選手たち。関川(中央)らは終始笑顔で気の知れた仲間と講座を受けた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 1月29日から31日にかけてJリーグ新人研修が行なわれ、今季からプロ入りする新人選手と昨季までに新人研修を受けていない選手たち計180名が参加した。

 初日はJリーグチェアマンの村井満氏や同副理事長の原博実が登壇し、OBからのメッセージとして東京Vなどで活躍した土屋征夫氏もプロとしての心構えを説いた。
 
 そして、2日目となった30日はドーピング、ルールテストやフェアプレーに関する講義を午前中に実施。続いてコミュニケーションに関するトレーニングも行なわれ、6グループに分かれてメディア対応のイロハを教わった。

 受け答えの基礎を一から学んだ選手たち。最初は緊張した面持ちで、インタビューのデモンストレーションでは戸惑いも見られた。それでも終盤にはハキハキとした受け答えを見せ、講師からお墨付きをもらうまでに上達した。

 昼食後はソーシャルメディア(SNS)やスポーツくじなどについての話を聞き、選手たちは知見を深めた様子。夕方には午前中に学んだメディア対応を実践する場として囲み取材の時間が設けられ、新たに得た知識を基に自らの言葉で今回の研修について振り返った。
 
 印象に残っていた講座について、C大阪の瀬古歩夢と湘南の鈴木冬一に尋ねると、初日に村井チェアマンから贈られた「自身の商品価値をいかに高めるか」についての話が記憶に残っていると答えた。
 
「プロになった以上、自分を売り込まないといけない。どのチームからも欲しいと思ってもらえる選手になる必要があると感じました」(瀬古)
 
「村井さんから自分が商売道具だと話をされ、いかに自分をいいものにできるか。そういう話はためになるので、すっと頭の中に入ってきました」(鈴木)
 
 31日まで行なわれる新人研修で得た知識をクラブに持ち帰り、今後にどう生かしていくのか。Jリーガーとしてだけでなく、社会人のあるべき姿も学んだ選手たちにとって、大きな経験になったのは間違いない。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【選手権】冬の檜舞台を彩ったヒーローを編集部が厳選!大会ベストイレブンを発表!
槙野智章が森保ジャパン全22人での集合写真を公開!日本食屋での一枚には柴崎岳の姿も
「本当に辞めようと思ってた…」青森山田の日本一に貢献した逸材ドリブラーが明かした“どん底の日々”【選手権】
いわきFCから世界へ“羽ばたく”。青森山田高のバスケス・バイロンが新体制発表会で決意表明!!
高校サッカーに悔いはなし。流経大柏の怪物CB関川郁万が口にした本田監督への感謝の言葉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ