「あの失点で精神的にきてしまった…」イランの智将ケイロスが見た日本戦の勝負の分かれ目は?|アジア杯

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月29日

名歌になぞらえて表現したイラン・サッカー界への想い

前半に圧倒的優位に立ちながらも日本に完敗を喫したイラン。彼らはなぜ敗れたのか? 智将ケイロスがその勝負の分け目を語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月28日、UAEのハッザ・ビン・ザイードスタジアムで、アジアカップの準決勝が行なわれ、日本代表がイラン代表を3-0で下した。

 森保ジャパンが8年ぶり史上最多5度目の優勝に王手をかけたのに対し、43年ぶりの戴冠を逃したイランはまさに茫然自失といった感が否めない。今大会はこの試合まで無失点で無敗を維持。アジア最強とも言われたなかで、3発を食らって完敗を喫したからだ。

 無論、試合後の記者会見に臨んだ指揮官カルロス・ケイロスの声も落ち気味だ。

 幾多の勝負の場で采配を振るってきた辣腕は、「この試合について話すことはあまり多くはない」としつつも、試合の流れを変えた大迫勇也の先制点の場面を振り返った。

 56分のことだった。イランのエリア前で南野拓実が転倒した際にセルフジャッジをしたイランの選手たちが主審に詰め寄って足が止まると、この間に起き上がって左サイドでボールを拾った南野がクロスを供給。これを大迫がヘディングで決めた。

 このシーンが勝負を分けたとケイロスは強調した。
 

「異なったスタイルを持ったチームによる非常に拮抗した準決勝だったと思う。ある一つのことが起こるまではね……。我々が失点を許した場面で、日本の選手はシミュレーションでファウルを貰おうとしていた。それを見て、私の選手たちはプレーを止めてしまったんだ。主審がそれに反応してくれると思ってしまったからだ。あの失点でチームは精神的に参ってしまった。その後、ピッチには一つのチームしかいなかった。それが日本だったんだ」

 この回答に記者から「選手が精神的にきてしまった後、あなたは監督として何をしていたのか? 戦術は? 謝るべきではないのか?」と厳しい質問が飛んだ。すると、ケイロスは次のように反論した。

「私の役割はピッチで起こったことの全ての責任を取ることにある。だが、あなたは何をした? 私はピッチに立っていたが、あなたは黙って見ていただけじゃないのか!?」

 持論を展開し終えた後、「ベストなチームが勝って決勝に行くという話だ。日本にはおめでとうと言いたい」とも語った65歳のベテラン監督は、実はこのアジアカップ終了後にイラン代表との契約満了となるため、2011年から約8年間も続いた長期政権に終止符を打つことが決定的となっている。

 ゆえに会見でも、「あなたの今後は?」との質問が飛んだ。これに対して、ケイロスはイラン・サッカー界への感謝の念と別れの言葉を名歌になぞらえて表現した。

「私の選手たちとの冒険はとても素晴らしいものだった。ただ、フランク・シナトラの歌『My Way』にある歌詞を借りて表現するなら、『The end is near(終わりが近づいている)』。つまり、私が指導者として自分の道を進んだということだ。

 ワールドカップで見せたプレーはイランの人々のためのものであり、世界にもイランの別の側面を示すことができたと思っている。この国の選手たちも欧州でプレーする者が増えているし、イラン・サッカーの未来は明るいと思う。とにかく私はイランに感謝したい。ありがとう」

 森保ジャパンに完敗を喫して、イラン代表でのラストマッチを終えることになったケイロス。その最後の言葉には長期政権を築いたからこその熱き思いがこもっていた。

【日本代表PHOTO】日本3-0イラン|強敵イランを相手に大迫、原口の得点で3発快勝。2大会ぶりの優勝へ決勝進出を果たす

【サポ―ターPHOTO】熱く会場を盛り上げた美女、キッズ、日本サポ―ター特集!佐々木翔のそっくりさんも!?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月22日号
    8月8日発売
    真のキーマンは!?
    J1全18+J2注目4クラブ
    2019年夏「戦術ガイドブック」
    札幌&柏ダイジェストも必見!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月19日発売
    2019-2020シーズン
    プレミアリーグ
    選手名鑑&開幕ガイド
    全20クラブを完全網羅!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ