• トップ
  • ニュース一覧
  • 「声がうるさい」「バスで隣には座りたくない」躍進ウルブスのリーダーは仲間にイジられる熱血漢

「声がうるさい」「バスで隣には座りたくない」躍進ウルブスのリーダーは仲間にイジられる熱血漢

カテゴリ:ワールド

内藤秀明

2019年01月24日

リバプール・サポーターの家庭で育った生粋のスカウサー

躍進ウルブスを陰ながら支えているのがキャプテンマークを巻く熱血漢、このコーディだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンのプレミアリーグで「強豪キラー」として恐れられているのが、昇格組のウォルバーハンプトンだ。15節にチェルシーを2-1、20節にはトッテナムを3-1で下し、ここまでいわゆるビッグ6を相手に2勝3分け3敗と健闘している。

 この躍進を語る上で欠かせないのが、キャプテンの存在だ。その男は経験豊富なポルトガル代表のジョアン・モウチーニョでも、ルイ・パトリシオでもない。8位につけるチームで腕章を巻くのはコナー・コーディ、25歳のイングランド人DFだ。

 リバプールで生まれ、リバプール・サポーターの家庭で育ったコーディは生粋のスカウサー(リバプールっ子)で、ジェイミー・キャラガーやスティーブン・ジェラードといった偉大な選手の背中を見てアカデミーの階段を上っていった。ただ、トップチームでの出場は1試合のみ。その後、シェフィールド・ユナイテッド、ハダースフィールドを経て2015年夏にウルブス(ウォルバーハンプトンの愛称)に加入した。

 ウルブズ入団から1年後、コーディはプレシーズンマッチですでにキャプテンマークを巻いていた。

「味方を鼓舞するのも私の重要な仕事。ウルブズのようなクラブをまとめる立場にいられることは、とても光栄なことだ」

 そう語るコーディは、根っからのリーダー気質。実際、約10人のチームメイトに行なった「いちばん監督に向いている選手は?」というアンケートでは、ほぼ全員がコーディを指名している。

 リーダーとして信頼されている一方、複数のチームメイトから「彼のコーチングはうるさすぎる」とイジられる一面も。FWディオゴ・ジョタに至っては「そもそも声がうるさいから、移動のバスでも隣には座りたくない」と散々な言われようだ。もちろん、信頼関係があるからこそのやりとりに他ならない。

 ひとたび仲間がゴールを決めれば、最後尾にいようがゴールスコアラーのもとに一目散に駆け寄り、飛び込み、だれよりも大きなガッツポーズで喜びを表現する。そんな愛され熱血キャラクター、コーディの支えを抜きにしてウルブスの躍進は語れない。

文・編集●内藤秀明(サッカーライター)&プレミアパブ編集部
【関連記事】
「『これが僕のやり方だ』って…」元オランダ代表MFがC・ロナウドの“最強エピソード”を告白
激しすぎる争奪戦を制し、バルサが117億円で逸材デヨング獲得へ! 逃したパリSGは“リベンジ”でバルサ主力を引き抜きか?
「もっとビッグクラブでプレーしろ!」「トッテナムは並だ」イブラヒモビッチがケインに“強烈”アドバイス
「CF玉突き移籍」が加速! ミランのピオンテク獲得内定を“震源地”にイグアインやモラタが新天地へ
「“サムライ”らしくない」「守備サッカーもできる」と賛否両論の韓国メディア。準々決勝のベトナム戦は「"代理"の韓日戦」とも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ