• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前半は素晴らしい出来だったが…」昌子源がフランス杯のベスト16進出に貢献! ただ連係不足も…

「前半は素晴らしい出来だったが…」昌子源がフランス杯のベスト16進出に貢献! ただ連係不足も…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月23日

前半は好プレーを連発していたが…

ラインコントロールなどを任されていた昌子も、セットプレーでは上背のある相手に対してフィジカル面や間合いで振り切られる場面も。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地1月22日、フランス杯ラウンド32の試合が各地で行なわれた。昌子源が所属するトゥールーズはホームでスタッド・ドゥ・ランスと対戦。試合は4-4とお互いにゴールを奪い合う怒涛の展開となり、PK戦の末にトゥールーズがベスト16進出を決めている。

 今冬に鹿島アントラーズからトゥールーズに移籍した昌子にとっては、フランスでの公式戦2試合目。新天地でのデビュー戦となった1月20日のニーム戦では3バックの左でフル出場を果たしたが、この試合は3バックの中央で120分を戦った。

 昌子は出だしから落ち着いたプレーを見せ、20分には、トゥールーズGKマウロ・ゴイゴエチェアのフォローで無人のゴール前に駆け付け、シュートがゴールラインを割る寸前に右足で蹴り出すファインプレーを披露。デビュー戦に続いて安定感を見せた。チームはアーロン・レイヤ・イセカのゴールでリードを奪い、前半を折り返した。

 だがトゥールーズは47分、昌子が右サイドを駆け上がった相手FWブライエ・ディアに振り切られ、同点弾を浴びる。トゥールーズは69分、FWマヌエル・ガルシアの豪快なミドルでふたたび勝ち越しに成功したものの、ランスも粘り強く食い下がり、78分に追いついた。

 シーソーゲームの様相を呈した試合は、その後もトゥールーズが83分に、ランスが88分に1点ずつを加え、3-3で15分ハーフの延長戦に突入した。

 ここまでトゥールーズが決めてランスが追いつく展開を見せてきた試合だが、4点目を先に奪ったのはランス。108分に2列目から駆け込んだMFマテュー・カファロが、鮮やかに決めた。

 これで勝負は決したかに思われたが、しかし、トゥールーズもその10分後、長身FWヤヤ・サノゴがエリア内で倒されPKを獲得。主将のマックス・グラデルがこれをきっちり決めてスコアを4-4とし、次ラウンド進出はPK戦に委ねられることになった。

 そのPK戦は、GKゴイコエチェアが2本を止める活躍を見せたトゥールーズがベスト16入りを決めた。ちなみに昌子は、キッカーには選ばれなかった。

 トゥールーズの指揮官アラン・カサノバは試合後、「私のキャリアの中でも、今日のような試合はあまり経験した記憶がないよ(笑)。ただ、チームがベスト16に進んだことは誇りに思うし、ホームで4失点を浴びたら心が折れても致し方ないところだが、選手たちは諦めずにあと1点を奪いにいった。これはチーム全員の勝利であり、今後もできるだけ勝ち進みたいと思っている」とコメントした。

 地元のTV局「France Info」は昌子について「前半は素晴らしい出来だった」と評価する一方、「(失点につながった)47分のプレーは不用意だった」と、周囲との連係不足を指摘している。

 トゥールーズの次戦は現地1月27日のアンジェ戦となる。
【関連記事】
“ワニ”に食われなかった、とにかく身体を触りまくった――昌子源のデビュー戦への評価は?【現地発】
「これからもっと良くなる!!」昌子源が自身のリーグ・アンデビューを報告! 仏メディアも高評価
トゥールーズ移籍の昌子源、デビュー戦でフル出場! エリア内でハンドを疑われるシーンも…
「俺が本当の日本を見せてやる」 “主役”昌子源が熱演! トゥールーズが初の日本人選手を特別ムービーで歓迎!!
昌子源のフランス移籍の舞台裏――小笠原満男の言葉に背中を押されて決断

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ