• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本中を驚かせた板倉滉のマンC完全移籍。「ギリギリ」でプロ入りを掴んだ男が世界のメガクラブからオファーを受けるまで

日本中を驚かせた板倉滉のマンC完全移籍。「ギリギリ」でプロ入りを掴んだ男が世界のメガクラブからオファーを受けるまで

カテゴリ:海外日本人

林 遼平

2019年01月21日

仙台で過ごした昨季が「いいサイクルだった」とした理由は?

川崎U-18時代は世代別代表の常連ではなかったが、今では東京五輪世代の主軸候補として期待を懸けられている。(C)Getty Images

画像を見る

 1月14日、日本サッカー界に驚きの一報が届いた。昨季まで仙台に所属していた板倉滉がマンチェスター・シティへ完全移籍し、2020年の夏までフローニンヘンへ期限付き移籍することが発表されたのである。

 東京五輪世代となるU-22日本代表の常連で、Jリーグでも出場機会を増やしていた有望株ではある。だが、世界のトップを走るクラブへの電撃移籍は多くの人を驚かせたに違いない。

 ここに至るまで、板倉自身、決して輝かしい道のりを歩いてきたわけではない。川崎U-18時代は“アカデミー最高傑作”と呼ばれた同期・三好康児(横浜)の後塵を拝し、世代別代表にもあまり縁がなかった。プロにしても最後まで大学進学を考えていたほどで、本人曰く「ギリギリ」で2014年にトップチームへ昇格している。

 さらにプロに上がっても「あまりにも周りとの差があった」と振り返るようにトップチームのレベルについていけず、試合どころか紅白戦にも入れない日々。2年目にやっと出場機会を得たが、リーグ戦の出番は2試合のみで3年目も5試合の出場に止まっている。
 
 ただ、悔しいからといって何かを諦めるタイプではなかった。どんな時でも明るく、人一倍負けず嫌いな男は、目の前のものに必死でぶつかっていった。ACLで広州恒大の元ブラジル代表パウリーニョに圧倒されようとも、2017年のU-20ワールドカップで悔しい敗戦を喫したとしても、チームで出場機会が少なくなっても。悔しさを糧に自身の成長につなげてきた。決して自分がエリートではないと知っているからこそ、失敗と成功を繰り返しながら地道に一歩ずつ前に進んできたのだ。

 昨年は大好きな川崎を離れて、新たな景色を見る決断を下した。そして期限付き移籍で加わった仙台では主力を担いながら、U-21日本代表の中軸としてプレー。ひとつずつ階段を上っていく姿が、そこにはあった。シーズンも終盤の11月、ドバイの地で板倉はこの1年の歩みについて自身の思いを明かした。

「やっぱりこうやって毎週試合に出られることは自分にとってプラスだし、リーグ戦や公式戦じゃないと感じられない部分がたくさんあることが分かった。ゲームに出続けながら足りないところや課題を克服したりできるというのは、すごくいいサイクルだったと感じている」
【関連記事】
「麻也、石崎ブロック!」「冨安ドンピシャやん!」決勝T1回戦、白熱の戦いにサポーターも興奮!!|アジア杯
【サウジ戦速報】日本、冨安健洋のアジア杯最年少ゴールで先制! 1点リードで後半へ
フローニンヘン入りの板倉滉、マンCカラーを背景にメッセージ! 地元ファンは「堂安の相棒」を歓迎!!
「日本とはスピードや球際の激しさが違う」 板倉滉、フローニンヘン入団会見で意気込みを語る!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ