• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本とはスピードや球際の激しさが違う」 板倉滉、フローニンヘン入団会見で意気込みを語る!

「日本とはスピードや球際の激しさが違う」 板倉滉、フローニンヘン入団会見で意気込みを語る!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月17日

クラブはMFでの起用を想定

17番のユニホームを手にした板倉。長年の夢であった海外挑戦が実現した。写真は公式ツイッターより

画像を見る

 Jリーグ・川崎フロンターレからプレミアリーグ、マンチェスター・シティへ完全移籍したうえで、オランダ・エールディビジのフローニンヘンに期限付きで加入した板倉滉。イングランドでサインを済ませた翌日にはオランダ入りし、現地16日に入団会見が行なわれた。

 板倉は現在21歳で、来年に迫った東京五輪で主軸として期待されている存在だ。会見には、板倉と同様に新加入選手の2名、ハンス・ニーラントGM、ロン・ヤンスTDが出席。板倉は自身の紹介VTRが流れると、照れ臭そうに表情を緩めた。

 ヤンスTDは板倉獲得について、「実は我々は当初、マンチェスター・C(U23チーム所属)のウリエル・アンテューナに興味を持って問い合わせをした。そして話し合いをしているなかで、板倉の名前が上がった。(堂安)律に『板倉について知っているなら教えてくれ』と訊ねると、彼の答えは非常にポジティブで、板倉が優秀なフットボーラーであることが分かった」と経緯を明かした。

 また、「板倉は過去6か月間、DFとしてプレーしていたが、フローニンヘンとしてはMFと考えている。非常に背が高く、右足の技術も良く、テクニカルな選手だ」と、起用法にも言及している。

 一方、板倉はオランダ語での簡単な挨拶の後、「小さい頃からの夢でもあったヨーロッパでのプレーを、このフローニンヘンでスタートさせることができて、とてもうれしく思います。もちろん、マンチェスター・Cにも感謝しています。自分の力を精一杯出して、フローニンヘンのためにベストを尽くします。よろしくお願い致します」と、日本語で述べた。

 チームメイトとなる堂安には、事前に色々なことを訊いたという。

「良い街だと聞いているので、楽しみなことがたくさんです。言葉とか難しいことはあると思いますが、律の助けも借りて、なるべく皆とコミュニケーションをとって、早く適応したいです。

 オランダのリーグは、これまでテレビで観てきましたが、日本とはゲームスピードや球際の激しさが全然違うなと感じました。このリーグで、少しでも自分を高めていけたらと思います」

 マンチェスター・Cからのレンタル期間は1年半。背番号は「17」になることも、併せて発表されている。海外初挑戦となる板倉の奮闘に期待しよう。
【関連記事】
「スタム監督を驚かせたい」 ズウォーレ加入の中山雄太が入団会見で意気込む! デビューは1月下旬以降!?
板倉滉、川崎からマンC経由でフローニンヘンへ期限付き移籍! 新天地の首脳陣は同僚・堂安律の去就にも言及
フローニンヘン入りの板倉滉、マンCカラーを背景にメッセージ! 地元ファンは「堂安の相棒」を歓迎!!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
兼任監督誕生には「チャンスと思うしかない」東京五輪世代の仙台・板倉滉が早期のA代表入りを望むワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ