ニュルンベルク、後半戦も問題は改善されぬまま泥沼の5連敗…久保裕也は82分に交代出場

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月21日

前半終了間際に追いついて勢いづいた矢先に…

前節に続いての交代出場となった久保だが、あまりにプレー時間が短すぎた。敵陣でボールカットをした以外は、目立った場面はなし。チーム同様、厳しい時が続いている。写真は前節フライブルク戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 1月20日(現地時間)、ブンデスリーガ第18節が行なわれ、ニュルンベルクは1-3でヘルタ・ベルリンに敗れた。

 約1か月のウィンターブレイクを終え、迎えた後半戦の初戦。6節以降勝利がなく、4連敗中で最下位に沈んでいるニュルンベルクが、9位のヘルタをホームに迎えた一戦、久保裕也は5試合連続でベンチスタートとなった。

 立ち上がりからアウェーチームがボールを握り、ニュルンベルクは10分あたりから攻勢に打って出るも、どちらも序盤は決定的な場面を作るには至らない。先にファーストシュートを放ったのはホームチームで、13分、ライボルトが左サイドを抜け出して入れたクロスを受けたミシジャンがフリーで右足を振り抜くが、DFにブロックされる。

 対するヘルタは優勢を保ちながら、15分、縦パスを受けたイビシェビッチが前を向いてドリブル開始。ゼルケとの壁パスから、シュートをゴール右隅に叩き込んで先制に成功した。

 ボールポゼッションで上回るアウェーチームはその後も再三、相手ゴールに迫り、29分にはドゥダがペナルティーエリアに侵入して左足でシュート。ニュルンベルクにとっては危険な場面だったが、GKマテニアの正面に飛んで救われる。

 前半の終わり頃には、ニュルンベルクが攻勢を強め、41分にライボルトがベーレンスとの連係でエリアに侵入してフィニッシュまで持ち込む。これは、エリア内で人数をかけて守るヘルタにブロックされたものの、その1分後、連続攻撃が報われた。

 CKでファーサイドのエベルトンが頭で折り返すと、走り込んだレーベンがシュート。これをベーレンスがゴール前で押し込んでゴール。ニュルンベルクは実に5試合ぶりの得点で試合を振り出しに戻した。

 気持ち良く後半を迎えたホームチームは、立ち上がりから敵陣に攻め入り、49分にはCKからイシャクが惜しいシュートを放つ。

 しかし50分、ヘルタは右サイドの攻めからラザロのクロスをイビシェビッチがダイレクトで後方に戻すと、フリーで受けたドゥダが冷静にゴール右隅にシュートを突き刺し、再びリードを奪った。

 守備の甘さを突かれて失点したニュルンベルクは、気落ちすることなく攻めに行くが、ライボルトのクロスが相手DFの腕に当たってもファウルを取られず、逆に微妙な判定でレーベンが警告を受けるなど、度重なる審判への不満にスタジアムが騒がしくなっていく。

 選手が熱くなる場面も見られるなか、64分からはヘルタが波状攻撃を仕掛け、左右から相手ゴール前にボールを入れ続け、ニュルンベルクは必死の守備でこれをはね返す。67分には、ドゥダが空いたスペースを利してフィニッシュまで持ち込んだ(マテニアの正面)。

 そして70分、ヘルタはラザロが入れたクロスをエリア前でゼルケが折り返し、イビシェビッチがスルーすると、背後にドゥダがフリーで待ち構えており、難なくマテニアの牙城を崩して貴重な3点目を奪った。

 ライン間に入った相手選手に自由を与えて再三ピンチを迎えるニュルンベルク。73分にも右サイドを突破され、マイアーに決定的なシュートを許すが、コースの甘さに救われる。79分に自陣でボールを奪われてパス回しを許し、イビシェビッチに決定機を与えると、82分にはゼルケに右ポストを叩くシュートを浴びる。

 逆に攻撃では、レーベンスやミシジャンが粘ってシュートまで持ち込むが、ヘルタ守備陣に寄せられて、シュートコースも絞られる状況で、GKヤルステインを破ることはできない。

 厳しい状況でも動かずにいたニュルンベルクだが、82分にようやく選手の入れ替えを敢行。久保はペレイラに代わり、前線の一角に入った。

 しかし、残り時間の大部分はニュルンベルク陣内でのプレーに費やされ、危ないシュートを再三浴びたアウェーチームは、なかなか攻勢に転じることができず、久保も決定的なプレーに絡むことなく、1分のアディショナルタイムを経て試合終了の笛が響いた。

 前半戦の問題が改善されたとは言い難い内容で5連敗を喫したニュルンベルク。ケルナー監督の去就にも注目が集まるが、いずれにしても後半戦も厳しい戦いが続くのは間違いなさそうだ。次節は26日、マインツと敵地で対戦する。
【関連記事】
【セルジオ越後】”2軍同士”のゲーム内容。良かったのは「主力の休養」くらいだ
【日本2-1ウズベキスタン|採点&寸評】先発10人を入れ替えた森保采配が奏功!武藤、塩谷が意地のゴール
「最高のスマイルだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが“ファンミ”でのシックな私服姿を公開!
“ワニ”に食われなかった、とにかく身体を触りまくった――昌子源のデビュー戦への評価は?【現地発】
スパイクを履き替えただけなのに…フルアムのDFを襲った“奇妙すぎる負傷”が話題に
イングランドはいかにして黄金期を迎えたのか? カギとなったのはある“地域”での原石発掘【現地発】
「日本人選手が6人もいるなんて!」韓国メディアがSTVVの“風変わりな強化”に驚きの声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ