• トップ
  • ニュース一覧
  • ベティス、今冬の市場で補強に躍起!? ブラジルの新鋭&インテルの10番を獲得なら乾貴士に影響が…

ベティス、今冬の市場で補強に躍起!? ブラジルの新鋭&インテルの10番を獲得なら乾貴士に影響が…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年01月17日

来シーズンのCL出場に向けて「改革」を!

ベティスで、その真価を発揮しきれずにいる乾は、この冬に活躍の場を求めて新天地へ移籍するのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場を目論むベティスは、その大願を成就させるべく、今冬の移籍市場で積極的な補強を敢行しようとしている。

 今シーズンのベティスは、就任2年目を迎えたキケ・セティエン監督が志向するポゼッションサッカーが浸透。遅攻と速攻を織り交ぜ、戦術に幅が出たチームは、現在参戦中のヨーロッパリーグでもラウンド・オブ32への勝ち上がりを決めているように、欧州で戦える集団へと進化を遂げようとしている。

 しかし、CL出場圏内の4位(レアル・マドリー)と勝点7差の7位とラ・リーガでは、差を広げられた印象もあるベティス。後半戦に向けて今以上の力を発揮しなければならない。そのためにクラブは、この1月中の選手補強に前向きな姿勢を見せている。

 今月10日に中南米でも指折りの名門、クラブ・アメリカから1700万ユーロ(約22億1000万円)で、メキシコ代表の18歳MFディエゴ・ライネスを獲得していたベティスは、さらなる補強を模索中なのだ。

「ベティスが冬の市場で小さな革命を起こそうと準備している」と伝えたスペイン紙『Marca』によれば、さらなる選手獲得と“いくつかの放出”があるという。無論、その計画において日本代表MFの乾貴士も無関係ではない。

 まず、獲得が決定的になっているのが、アトレチコ・ミネイロに所属する19歳のブラジル人SBエメルソンだ。このU-20ブラジル代表にも名を連ねている逸材をベティスはバルセロナと共同で保有する考えだという。

 ただ、「不都合」も生じているという。同紙によれば、ベティスは当初、エメルソンをシーズン終了後からチームに加える算段であったがこれを早めた。それによりライネスとブラジル人DFシドネイ、そして乾貴士で埋められているEU圏外枠の三枠を空けなければいけなくなったという。そのためにチームは、出場機会に恵まれていない乾の放出で枠を空けるのではないか、と見られている。

『Marca』は乾に関して、バジャドリーとアラベスが獲得を狙っているとしたうえで、「現在、アジアカップに参加しているタカシ・イヌイは、この冬の市場でクラブを去るかもしれない」と予測した。

「アラベスとバジャドリーは、ベティスに対してイヌイの状況を問い合わせている。ロシア・ワールドカップ後に加入した彼は、ベティスで最高のパフォーマンスを見せられていない。エメルソンを獲得するとなれば、彼は放出される可能性がある。今後、数日のうちに動きが加速するだろう」

 昨夏の移籍市場でエイバルとの契約満了後にベティスへ加入した乾。移籍当初こそレギュラーだったものの、ここ最近は出場機会に恵まれない状況が続いている。

 現状として、セティエン監督のチームにおいて、序列を下げているのは言うまでもないだけに、乾自身も出場機会を求め、新たなチームへ移籍する可能性はゼロではないはずだ。
【関連記事】
中島翔哉にカタール移籍説が急浮上!「金銭面でポルティモネンセと合意」とも
モラタが“実は古巣”のアトレティコに移籍へ! FWの「玉突き移動」が一気に動き出すか
ペップも認めた“逸材”クエンカが鳥栖入り決断! カレーラス新監督からは指導を受けたことも
岡崎慎司の獲得にプレミアの古豪カーディフも名乗り! 残留争いの切り札として興味を示す
杉本健勇、電撃移籍の理由を語る…「国内だったら浦和しかなかった」の真相とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ