• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】準V流経大柏の1年生守護神が見せた涙。本人が語った「後悔」と先輩GKが語った「感謝」

【選手権】準V流経大柏の1年生守護神が見せた涙。本人が語った「後悔」と先輩GKが語った「感謝」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年01月15日

「大事な場面で止められず、勝負弱さを感じた……」

流経大柏のゴールを守った1年生守護神の松原。決勝では3失点も大会を通じて随所にスーパーセーブを披露した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権・決勝]流経大柏1-3青森山田/1月14日/埼玉
 
「スコアを見て、情けないという気持ちだけでした」
 
 流経大柏の1年生守護神・松原颯汰にとって、埼玉スタジアムの電光掲示板に刻まれた1−3というスコアは、非常に重かった。
 
 前半32分にCB関川郁万(3年)のヘッドで先制に成功したが、40分にすぐに同点ゴールを浴びてしまった。MF天笠泰輝(3年)のミドルパスにFW佐々木銀士(3年)が抜け出して独走。ゴールに並行した折り返しを青森山田のエース・檀崎竜孔(3年)に叩き込まれた。この時、松原は左右に振り回され、シュートコースを抑えることはできなかった。
 
 後半18分にはMFバスケス・バイロン(3年)に右サイドを個人技で破られ、マイナスの折り返しを許すと、ファーサイドで待ち構えた檀崎のシュートの弾道を、松原は見送るしかできなかった。そして同43分に天笠のラストパスに交代出場のFW小松慧(3年)が完全に抜け出すと、松原の飛び出しもむなしく、試合を決定付ける3失点目を浴びた。
 
 率直に言えば、3失点とも完全に崩されており、松原だけを責めることはできない。むしろかなりGKとしては厳しいシチュエーションの3失点だった。
 
 とはいえ、こうした慰めの言葉は彼の心を癒すものにはならない。現に試合後のミックスゾーンで松原の目には涙が残り、言葉に詰まることが多かった。
 
「……何もできなくて悔しいです……。自分がプレッシャーとか、そういうのに弱い人間だと思いました。大事な場面で止められず、勝負弱さを感じました……。失点も背後をとられる前にディフェンスラインと、もっとコミュニケーションをとれていたら……。この1年を通して、そのコミュニケーションの重要性を感じました」
 
 あまりにも重い3失点。だが、「星稜戦のビッグセーブがなかったら、埼玉スタジアムには来られなかったかもしれない。それ以外でも決定的なピンチを何度も救ってくれた。心から感謝をしているし、本当に凄い選手だと思います」とFC琉球に内定しているGK猪瀬康介(3年)が語ったように、この大会で松原の存在は非常に大きかった。
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
2年連続V逸の流経大柏イレブンに本田監督が「クソゲームだった」と叱咤した真意とは?【選手権】
高校サッカーに悔いはなし。流経大柏の怪物CB関川郁万が口にした本田監督への感謝の言葉
【選手権】「もっと有名になりたい」決勝のピッチに立った青森山田の“スーパー1年生”が漂わせる大器の予感
「本当に辞めようと思ってた…」青森山田の日本一に貢献した逸材ドリブラーが明かした“どん底の日々”【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ