• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】高精度パスで2点をお膳立て!決勝で大活躍の青森山田MFに“兄貴分”ヴィッセル郷家友太が送ったメッセージとは!?

【選手権】高精度パスで2点をお膳立て!決勝で大活躍の青森山田MFに“兄貴分”ヴィッセル郷家友太が送ったメッセージとは!?

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年01月15日

郷家の背中を追って4年後のプロ入りを目指す。

司令塔として青森山田の優勝に貢献した天笠(右)に先輩の郷家(左)はメッセージを送った。写真:山崎賢人、金子拓弥

画像を見る

[高校選手権・決勝]青森山田3-1流経大柏/1月14日/埼玉

 前半32分にセットプレーからゴールを許す。青森山田は、準々決勝の矢板中央戦、準決勝の尚志戦に続いて先制点を奪われた。

 ただ、チームの“心臓”であるMF天笠泰輝(3年)は冷静だった。「2戦続けてリードを許す展開で勝ってきたので、焦りはなかった。自分たちのサッカーをしていれば、絶対に追いつけると思った」

 その言葉通り、8分後に同点にしてみせる。起点となったのは天笠だ。右サイドでボールをキープし、利き足ではない右足で敵の浅いディフェンスラインの裏へ絶妙のパス。これに反応したFW佐々木銀士(3年)が抜け出し、ゴール前に持ち込んでエース檀崎竜孔(3年)の同点弾をアシストした。

 この1点で、試合の流れは青森山田に傾く。後半、「(ダブルボランチの)僕と澤田(貴士)でこぼれ球を拾えるようになった」(天笠)ことで、ボールを支配。後半18分にMFバスケス・バイロン(3年)のドリブル突破で崩し、再び檀崎が決めて勝ち越しに成功する。

 後半43分にダメ押しの3点目を演出したのも、天笠だった。後方から来たボールをダイレクトで裏のスペースへ。オフサイドぎりぎりで抜け出したFW小松彗(3年)が、GKとの1対1を制してネットを揺らした――。

 不動のボランチとして、大会を通して攻守に存在感を発揮した天笠。とりわけ、精度の高い左足のパスが際立った。この司令塔なくして、強力アタッカー陣の爆発はなかっただろう。

 尊敬する選手は、1年先輩の郷家友太。ヴィッセル神戸でプレーするMFだ。昨年まで、寮で同じ部屋だった。

「攻守でチームに貢献できる選手。郷家さんのようなプレーヤーになれるように大学で成長して、4年後にプロになりたい」

 その郷家も、この後輩のことは気に掛けているようだ。決勝を現地観戦した後、自身のツイッターでこうつぶやいている。

「泰輝笑って終われたね。
その顔が見れて幸せになれました。
青森山田高校サッカー部感動をありがとう。現地で見れてよかったよ!
ってことで僕の弟的存在の背番号6番天笠泰輝くんがツイッター始めました!
フォローしてあげてください」

 天笠にとって、何よりも嬉しいメッセージだったかもしれない。

取材・文●江國森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
「本当に辞めようと思ってた…」青森山田の日本一に貢献した逸材ドリブラーが明かした“どん底の日々”【選手権】
【選手権】決勝で2ゴール!! 檀崎竜孔が語る“青森山田の10番“を着ける意味
【選手権】「もっと有名になりたい」決勝のピッチに立った青森山田の“スーパー1年生”が漂わせる大器の予感
【選手権】超大型FWが本物の守備者へ――。福岡入団内定の192センチCB三國が自身を変えた最後の1年
選手権の大会優秀選手38人を発表!優勝の青森山田から檀崎ら最多8人を選出
高校サッカーに悔いはなし。流経大柏の怪物CB関川郁万が口にした本田監督への感謝の言葉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ