【選手権】決勝で2ゴール!! 檀崎竜孔が語る“青森山田の10番“を着ける意味

カテゴリ:高校・ユース・その他

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年01月15日

「チームを勝利に導くのが青森山田の10番」

流経大柏との決勝戦で檀崎は見事に2ゴールを奪った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権・決勝]青森山田3-1流経大柏/1月14日/埼玉
 
 1月14日、高校サッカー選手権の決勝戦が行なわれ、青森山田が流経大柏に3-1で勝利。その一戦で2ゴールを奪い、優勝の立役者になったのが檀崎竜孔(3年)だ。
 
 先制点を許して迎えた前半40分、カウンターから右サイドを抜け出した佐々木銀士(3年)の折り返しのボールに合わせて同点弾。さらに後半18分、右サイドを突破したバスケス・バイロン(3年)のクロスに反応し、正確なシュートを右サイドネットに突き刺した。
 
 2ゴールについて檀崎は、「誰もが流し込むだけだと見ていたと思いますけど、それをしっかり決め切れて、少ないチャンスをモノにできたのは本当に良かったと思います」と嬉しそうに話した。
 ただ、ストライカーのような動き出しと正確なフィニッシュだったが、本来であれば檀崎はドリブルを売りにしている。その強みよりも得点を優先したのは、確固たる理由があるようだ。
 
「(ドリブルの)仕掛けも出来ますけど、フィニッシュのところで、チームを勝利に導くのが青森山田の10番。そういうところをこの大舞台で証明できたのは本当に良かったです」
 
 青森山田の10番は、ゴールで試合を決めるエースでなければならないという自覚だろう。選手権の舞台でも得点するために、「サイドがクロスを上げたら、大外のサイドハーフは中に入るというのは日頃の練習から徹底していた」と檀崎は明かす。そのうえで、2点目をアシストしたバスケスとの関係性については、「(2点目はボールが)来ると信じていました。(バスケスは)相手にとって脅威でしたので」と語った。
 
 仲間に恵まれ、エースの重責も果たし、檀崎は「6年間、青森山田でやってきて良かったなと。仲間にも感謝したいですし、両親にも感謝したいです」と述べる。そして、「(涙は)ちょっと流れました。辛い想いをした6年間だったので、(最後に優勝できて)本当に良かったなと率直に嬉しい気持ちでした」と心の底から優勝を噛みしめていた。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
選手権の大会優秀選手38人を発表!優勝の青森山田から檀崎ら最多8人を選出
【選手権決勝】青森山田が2大会ぶり2度目の戴冠!! 札幌入団内定・檀崎の2発などで流経大柏を破る!
【選手権】青森山田の前エース中村駿太が“初戦無得点の”現エース檀崎竜孔に送ったメッセージ
【選手権】もはや“達人”!? 何度も大観衆をどよめかせた青森山田のバスケス・バイロンが語る「股抜き極意」
「何回ぶち壊れたか…」“やんちゃ”だった世代の日本一に青森山田・黒田剛監督の心境は?【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ